見出し画像

ypad half使ってみた

4月も始まるし何か新しいことがしたいな〜と思い、池袋のジュンク堂でたまたま見かけた「ypad half」を使っています!

普段からけっこう本屋さんに行くんですけどやっぱり池袋ジュンク堂は良いですね…!大きいのも良いし平置きにされてる本のチョイスが面白いものが多い(個人の感想)のでかなり好きです。

見た目はこんなかんじ


かの有名なアノpadを比較に置いてみました、半分よりちょっと大きいくらい!

私はスケジュール帳を使うのがすごく下手くそで、一応2014年から2021年までコツコツつけてはいたもののただその日どこに行くとか締切日だとか仕事が休みとかそれくらいのことしか書けていなくて仕事しかしない平日の日はスッカスカでした。

なのでypadを買う時も「これ飽きたらやだなー」って思ってたんですけど、こんな心配は杞憂でした。

なぜならypadはやりたいことを先に埋めていくスケジュールが作れるからです。

ちょうどFP3級の資格取得に向けて勉強をしているのですが、テキストが結構厚くて一気読みしんどいなーと思っていて章ごとにいつ読むかをypadに書き込んでしまえば今日のぶんはここで終わり!とスッキリした気持ちで一日を終えることができます。

画像がちょうど今週の1週間です。


ライフログっぽいものも兼ねたかったので、左ページピンク色が勉強した時間、黄緑色は読書した時間です。
右側のやりたいことリストとその進捗は完了次第青で塗りつぶしています。

この見開きページのうしろにまた見開きでフリーページがあります。これがとてもちょうどいいんです、メモとして散らかりがちな情報もとりあえずここに書いておけば「あの会議の後の話だからたぶん2週間前だな」とかなり具体的に探せるのです。

ちょっとした忘れがちな名も無き細かい仕事もとりあえずフリーページにTo-Doリストっぽくしておけば仕事中何度もypadを開くので嫌でも目に入ります。

おまけにypadを楽しくする素敵なアイテムを紹介します!

1番のお気に入りはシール。
日付の上にシールを貼るとお花に囲まれてとってもかわいいんです。
あとは文字を書くのに使っているフリクションのペン。色がブルーグレーなのでクリーム色の紙にピッタリ合うんですよ…!文具好きの視覚にはとても気持ちよく映ります!!!
そして蛍光ペン。これもフリクションです。

フリクションは経年で消えてしまう可能性があるので使うかどうか迷ったんですけど、あまり外にも出ないしどこかに放置して高音になる心配もなさそうなのでまあ大丈夫でしょうという気持ちで使っています。万が一消えてしまっても冷凍庫に入れれば戻るらしいので。

ypad halfでスッキリ終われる一日を手に入れた

今まで寝る前に「あれやってない」「そろそろ読まないとまずい資料がある」といろいろ考えてたんですけどそれがほぼなくなりました。先にやりたいことは埋めているし完了したら塗りつぶしているので頭の中に余計な心配ごとを溜め込まずに済んでいます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?