見出し画像

【高校生が選ぶ理想の上司】(10/23 OA)

毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/
「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になった
ニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの
周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。
(苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎)

苺:さ~て、今週のニュースは?

大:今週は面白い調査結果をご紹介したいんですが、その前に、こんな数字からまずご紹介したいと思います。「3.52倍」。これ何の倍率かと言うと、来年の3月に卒業する高校生の7月末時点の求人倍率です。高校生2人に対して7社から「うちに来て働いて下さい」と言ってる感じですよね。

苺:確かに!もう「引っ張りだこ」ですね。

大:その通りで、昭和60年の統計開始以来、過去最高だそうです。いわゆる「金の卵状態」ですよね。しかし、一方で、こんな数字があります。「35.9%」、これは去年発表された高卒者の3年以内の離職率です。高卒者の3人中1人、企業によっては3人中2人が3年以内に職場を去っちゃうと言うことなんですよね。

苺:企業側にしてみれば、来て!来て!と熱望していた若者が、すぐ去っていく・・・ちょっと切ないかも。

大:しかし、それは、職場側にも問題があったかも知れませんので、今日ご紹介する調査結果を企業の人事担当者の皆さんには参考にしていただきたいのです。

苺:さぁ、その調査結果とは?

大:高校生の就活を応援する株式会社ジンジブが、9月から10月にかけて合同企業説明会に参加した高校生およそ150人に「理想の上司は誰ですか?」とアンケート調査したものなんですが、タレント部門では、さて、誰が一位だったでしょうか?

苺:えっと・・・・櫻井翔さんとか?

大:ブブー!不正解。まず第3位から行きますね!第3位は橋本環奈さん!第2位は明石家さんまさん。そして第一位はユーチューバーのHIKAKINNさんでした!

苺:わぁ!HIKAKINNさんかなぁとは思ったんですが、性別も年代も違う方々がランクインされたんですね?

大:しかし共通点もあって、ランク外の方々も含め、高校生が理想の上司として挙げる方々の特徴としては、「優しそう」「面白そう」なんですよね。上司の皆さん!現実問題として、常に優しく、常に面白くなんてことは無理かと思いますが、そうした声があることは知っておいて下さい。
しかし、ボクが面白いと思ったランキングは、こちらでして、理想の上司ランキングアニメ部門です。さぁ、苺菓さん、一位は誰でしょうか?
先に2位はお教えしますね。同率なのでお二方おられるんですが、ドラえもんと、クレヨンしんちゃんのお父さんの野原ひろし、でした。
じゃぁ一位は?

苺:う~~~ん

大:正解はドラゴンボールのフリーザでした。その理由です。「適切に評価をして褒める時は褒めてくれそう」「部下をしっかりと見ていてくれそう」と悪役ながら大きな組織のボスとしてのふるまいや取り組みに票が集まる結果となったとジンジブでは分析しています。
企業の人事担当の人、聞いておられますか~って、感じですよね。

苺:確かに、誰に対しても言葉遣いは丁寧ですもんね。

大:さらに、「あなたはどんな上司になりたいですか?」と言う質問の第一位は、「相談に乗れる親身な人」だと言うことです。自分はそうなりたいと思っているのに、いざ、会社に入ってみて、自分の上司になった人を見て、「えぇ~全然違うじゃん!」となると、その職場を辞めたくなると言うのも分かる気がしますね。上司の皆さん、くれぐれも気をつけて下さい!

苺:企業の人事担当の皆さん!参考にしてみて下さい!
  では、ここで一曲お聞きいただきましょう!
  氷川きよし で 「限界突破×サバイバー」♪

※参考:現役高校生が選ぶ、「理想の上司ランキング」~10月16日はボスの日~|株式会社ジンジブ (jinjib.co.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?