見出し画像

TOKYO 2020☆TVプチ観戦日記7/22〜ソフトボール・サッカー男子〜

1.上野選手は超人だった😳😳

上野由岐子選手

画像1

北京五輪金メダルから13年、現在38歳。

彼女に年齢なんて関係なかった‼️

『アスリート』としての才能にただ驚くしかなかった。

10三振‼️お見事‼️

でもメキシコは意外に強かった。

あのピッチャー、足どれだけ長いんだ⁉️

2.20歳の新星現る✨✨

上野さんピンチで交代した最年少の彼女。

後藤希友選手

画像2

あまりの初々しさに心配してしまったが、いやいや、

大谷レベルに強心臓だった😳😳😳

打たれたらおしまいの場面で見事な三振‼️三振‼️

延長戦を無得点で抑えた投球はもはや神業✨✨

延長タイブレーク、無死二塁から始まるってピッチャーには過酷すぎるルールだよね😭

この最年長エースと最年少スターを見てつくづく思う。

やっぱり、ソフトボールって、選手の裾野が広かったのだ。都心を除いてどこの中学にもソフト部は必ずあるし。

でも高校卒業後の彼らのこと、あまり考えた事がなかった。

五輪種目から外れて以降、ソフトボールを続けるという決断は、彼女達に小さくない犠牲を払わせたかもしれない。

無観客試合なのは残念だけど、コロナも酷暑も乗り越えて、予選リーグ頑張ってほしい。今までの思いをこめて‼️

そういえば、メキシコの夏って東京より暑いのだろうか💦

3.『サッカー先発メンバー』がわからない⁉️

本田、香川、長友、岡崎、、、までしかわからない私に、この日の先発メンバーはもう

画像4

顔と名前が一致しない😭😭😭けど、とにかくすごかった人達✨✨✨

だった。

覚えられないのは、あまり濃い顔の選手がいないせいか⁉️

むしろ、GKコーチに川口能活さんがいるのを発見、

川口いーー😭😭‼️

と懐かしくなった。

アトランタオリンピック『マイアミの奇跡』

サッカーをよく知らない私と私の周りは

ブラジルと試合したら10ー0とかになるんじゃないか😱😱😱

と前日不安で眠れなかった💦

ゾノ、中田ヒデ、伊藤、、みんな元気かな🥲

あの頃は、試合前から全員把握していたが、、

今回わかるのは、もちろんあの『久保くん』と堂安選手くらい。

久保くん、気がつけば成人してた😭😭いつまでも小学生じゃないよね💦すっかり大きくなって『久保さん』になってた。

堂安律選手、苗字も名前もインパクトが強くて彼だけは覚えていた。スペイン戦のゴールも鮮やかだった。

画像5

海外チーム所属がズラリと並び、若手とは思えない。

Jリーグ創設から約30年、サッカー界は着実に成長している😭😭

4.『個の力』とはこの事ね😳😳

久保くんのシュートが凄すぎて、夜リプレイを飽きるほど見てしまった✨✨✨

画像3

サッカーを知らない私には、ゴール🥅エリアの距離感が全く分からない。だから、あの隙間ゼロに見えるエリアをボールが突き進んでゴールに刺さった事実を未だ信じられない。

サッカーは、バスケやラグビーと比べ、とにかく点が入らないけど、入る時は恐ろしく芸術的だ。

ラグビーのトライも美しいけど、サッカーのシュートはまさに名人芸✨✨技巧、という言葉がしっくりくる。

滅多に入らないから余計に美しく見えるのか

足しか使えない、という理不尽すぎるルールの中で、『足が足であり、かつ手でもある』、考えると不思議なスポーツだ。爪先で立つクラシックバレエの如く《理不尽さが美を生む》のか。

史上最強

毎回このフレーズが飛び出すサッカー日本代表

でも、たしかに進化している。

この日の久保くんのゴールは、日本サッカーが新しいステージに入りつつあることを私達に教えてくれた✨✨✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?