見出し画像

僕がnoteを始めるワケ

こんばんは。

アカウントを取得してから一年くらいが経過しただろうか?ついに重い腰をあげます。

タイトルにもつけたとおり、初投稿は私がnoteを始めるワケについて書こうと思います。大きく3つあります。

とは言っても大したワケでは無くて、「別にそれnoteでなくても良くないか?」と思われるワケかもしれませんが、まあお付き合いくださいませ。

1 自分の考えを語る場所

私は色々なことに興味があってある出来事について、自分なりに考えるのが好きです。(十分な知識も無く、感覚的なことが多いですが・・・)

例えば、教育について、差別について、いじめについて、働くことについて、またスポーツについてや音楽について、最近では男女共同参画とか、選挙制度とか、まあ何でも自分的にはこう思うなってことを考えるのが好きで、またそれを誰かに話すのが好きです。

ただ、そんな語るのが好きな私には語る相手がなかなか居ません。

家族にも、友達にも、職場でもちょっと私が考えを話し出して盛り上がってくると「あー始まった」「長いぞー」となって、まじめに聞いてくれる人はいません。時には「屁理屈が始まった」なんてことも言われちゃいます。

これは私自身に問題があるのはなんとなく分かっています。でもどこかで語らないともんもんとしてしまいます。

そんな中、見つけたのがnote。

もともとnoteについてはすごくシンプルで見やすい、そしておしゃれな見た目だなぁと知ってはいました。

アカウントを取ることもなく、ダラダラと人の記事を見ていましたが、そこであることに気がつきました。

「みんな、えらい語ってるなぁ~」

でもみんな文章上手だし、文章書くのになれていない自分には難しいかなと思いつつアカウントを作ってみて、使い方とか調べようと「noteの使い方、機能紹介」の記事を見てみたら、すごい印象的な説明がありました。

名文や超大作を仕上げようとして手が止まってしまうくらいなら、駄文でも短文でも悪ふざけでも、とにかく気軽に投稿しましょう。短い文章、下手な文章、ラクガキ、そういったものを恐れて手をとめる必要はありません。まずは、創作したいこと・伝えたいことを世に送り出す。

あ、いいな、下手でも意味が分からなくてもいいなら、ここでいつもできない「自分の考えを語る場」にしてしまおうと思えました。

これが僕がnoteを始めるワケの一つ目です。

2 自分の考えを思い出す場所

繰り返しになりますが、私は色々なことに興味があってある出来事について、自分なりに考えるのが好きです。

しかしこれも繰り返しになりますが十分な知識も無く、感覚的なことが多いです。

そこでどんなことが起きるかというと、自分の考えって固まってるのかなってこと。
ある出来事について、そのときに思ったことが、一か月もしたら違うことを言ってる気がしたりしていて、しかも、その確認をする術もないような状態です。なので、ここをその時々の考え方や感じたことを整理する場所、さらには固めていく場所にしてしまいたいなと思っています。

これが僕がnoteを始めるワケの二つ目です。

3 継続することを実践する場所

この三つ目が一番大きなワケです。

私は昔から熱しやすく、冷めやすいところがあります。色々なことに手を出しては手を引いて。
それは、何事も中途半端になってしまい、自分の幹となる部分が乏しく、自己肯定感が低いという、私のコンプレックスにもつながっているかと感じています。

そんな中、毎日のルーティンになるような、自分の生活の一部として、継続することを実践する最初の場にしたいなと思っています。

これが僕がnoteを始めるワケの三つ目です。


なので、基本的にはつぶやきのような、一つ目のワケの語る場でも、二つ目の考えを固める場でもない、短く内容のうすーい投稿ばかりになるやもしれません。
継続は力なり、まずはこの三つ目の継続することを実践する場としたいと思っています。

※実はアカウント登録からこの記事を書き出して、下書き状態のまま、1年が過ぎてしまいました。この行動力のなさも、この場を活用して解消していけたらと思っています。

今日は月が綺麗でした。


頑張るぞ〜

igutaku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?