見出し画像

我が家にGoogleNestHubがやってきた

以前からスマートスピーカーに興味はあったのですが、スマートスピーカーだけではインターフェイスがこころもとないので、購入を見送っていました。

先日アマゾンプライムデーで、AmazonEchoがプッシュされていたので、検索してみたところ、ディスプレイ付きのスマートスピーカーGoogleNestHubが発売されていました。(Echo買わんのかい)

2019年7月15日現在、¥2160引きセール中です。
ヨドバシカメラでも¥2160引きでした。
Amazonでは取り扱いありません。

発売から1カ月経過し、WEBに情報がポツポツ上がり始め、評判もよさそうなので導入してみました。

セットアップはスマホから行います。いまどき当たり前ですが、デジタルツールに慣れていない人は戸惑いそうです。WiFiマストなので、スマホしか持っていない環境ですと使えません。

GoogleNestHubをWiFiに接続することでYouTubeやSpotifyの再生ができます。

入力は音声のみですが、AIで勝手に予測変換してくれるので、それなりにメジャーなアーティストならみつけてくれます。おそらく何かしらのデータベースと照合しているようです。

「OK Google、チルドレンオブボトムかけて」と呼びかければ、北欧のメロディックデスメタルのバンドでもきちんと呼び出せます。

インディーズについてはうまく検索されない場合があります。
「さとさきりさ」が「里崎りさ」に変換されてしまい、「里咲りさ」の検索結果となりませんでした。

当然、一般的な名称も検索がうまくいかない場合があります。「hitomi」は何度やってもうまくいきませんでした。

海外のアーティストは、言語設定を変更すれば認識率が上がるかもしれません。

音楽以外にも、天気や移動経路、レシピなども回答してくれます。

今後は、照明と連動させてハンズフリーでON/OFFできるようにする予定です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。新たなメニューにチャレンジする材料費に使わせていただきます。