見出し画像

【2023年】1年間のドラクエウォークふくびき(ガチャ)の結果を全部記録してまとめてみた


はじめに

2023年に引いたドラゴンクエストウォーク(以下「DQW」)のふくびき(以下「ガチャ」)の結果を全て記録したので、その結果を公開する。
計算の仕方が雑な部分もあると思うが、参考程度にご笑覧願いたい。

そもそものきっかけは、「DQWのガチャは渋い」とか「配布券やマイレージは良い装備が出にくい」といった声がSNS上で散見され、「実際どうなんだろう?」と思ったことである。その後、「何をリソースにしてガチャを回したか」「引いた結果どうだったか」を1年間記録し続けた。

なお、自分は原則として「限定パス」「半額ゴールドパス」「有償ジェムガチャ(お得度が高いものに限る)」等にのみ課金するいわゆる「微課金勢」である。ガチャを回した絶対数は決して多い方ではなく、試行回数として物足りなさは否めないかもしれないが、予めご了承いただきたい。


DQWのガチャについて(非ユーザー向け)

  • キャラ4体で敵と戦うゲーム。装備はガチャで当てる必要がある

  • ガチャで引ける装備のレアリティは星3、星4、星5の三段階

  • 星3は実戦レベル外。星4は一部のみ特定の状況で使えることがある程度

  • 星5は大きく分けて3種類。①ピックアップ装備(基本的に皆これを狙う。以下「PU」)②復刻装備(過去のPU装備。通常ガチャに混じったり復刻ガチャが設置されたり。副産物専用装備も)③SP装備(実戦で使える物もあるが、基本は星4に毛が生えた程度の名ばかり星5)

  • 要は星5でも超ピンキリ。雑に括ってしまうとPU:大当たり、復刻:中~小当たり、SP・星4・星3:ハズレ

  • 公式発表の星5提供割合(排出率)は7.0%

  • ガチャを回すためのリソースは次の3種類。①運営から貰える配布券②歩数・バトル数等で貯まるマイレージポイント③有償or無償のジェム

ゲーム内の提供割合表記

検証結果

表にまとめた結果が次のとおり。


検証1. 星5装備は7%の確率で引けるのか

ガチャを1,913回回した結果、星5の排出率は約6.0%(5.9592…%)と、公表%には約1%届かなかった

問題は星5の中で当たりを引けるかであるが、約6.0%の内訳は次のとおり。
・PU装備率:約0.9%(うち、武器は3個)
・復刻装備率:約2.6%
・SP装備率:約2.5%

星5を引けてもPUはなかなか出ず、特に武器※は超・狭き門であった。

一方、そこそこの確率で復刻装備は出たことも注目に値する(復刻ガチャも含むため参考数値ではあるが)。通常ガチャに復刻装備が混じらない時代にデータを取ったらどうなっていたのか、若干気になるところではある。

※運良く引けたPU武器3個は「ウロボロスのつえ」「カルベロビュート」「さばきのこん」。ただ、カルベロはジェムを使ってでも取ると決めて130連目で出たものなのであまり特別感はない。
こんな結果でも年間を通じて悪かった印象がそこまで強くないのは、汎用性の高い大当たりの正月武器「ウロボロスのつえ」を元日に配布券一発で当てられたインパクトによるところが大きいように思う。

ちなみに、DQWには1日1回無料で引ける単発ガチャがあるのだが、毎日回した上での星5排出率は約5.5%と、こちらも7.0%には届かなかった(メインの計算結果には含んでいない)。


検証2. ガチャを回すリソースによって差はあるのか

①配布券 ②マイレージポイント ③ジェムとして、
星5排出率は①約6.0% ②約5.8% ③約6.3% といずれも6%前後であり、顕著な差は認められなかった。

一方、内訳に目を向けてみると、
配布券は、PU率(約0.7%)がそれ以外(約1.1%)に比べやや低い※
ジェムは、星5率が最も高い反面SP率も高く、マイレージより約1%も高い
といった辺りが若干気にはなった。

ただ、試行回数が少ない(ジェムに至っては352回)こともあり、当然この結果だけをもって「こういう傾向がある!」と言うことはできない。
むしろ、この程度の試行回数でもリソース間の差がそこまで出なかったことに驚いている。

※ただし、先程のPU武器3個のうち、ジェムを注ぎ込んだカルベロ以外の2個は配布券で当てている。


まとめ

以上を簡単にまとめると次のようになる。

  • 星5排出率は、公式発表の7.0%に約1%届かなかった

  • 星5を引けても、出るのは約半々で復刻かSP

  • PUの排出率は約1%。当てるハードルは非常に高い(特に武器)

  • ガチャのリソースによる結果の良し悪しに顕著な差は認められなかった

もちろん、これはあくまで1微課金ユーザーの1年間の限られた試行回数に基づく結果から言える(かもしれない)ことをまとめたものに過ぎない。

ただ、せっかく記録をとったので、自分の端末にしまい込んだまま終わるより、インターネットの広大な海に放流し、この手の情報を探している方の目に留まる可能性を少しでも生んだ方が幾分か有益と思い、投稿に至った。※

※もっとも、最初は単なる興味から始めた記録だったが、今回の結果を知ったことで「今日は当たるかもしれない」といった根拠のない期待感とその後の落胆から解放され、「所詮データ上この程度しか当たらない」と(良い意味で)冷めた気持ちでガチャを回せるようになったことが個人的な一番の収穫であった。人間関係と同様、期待するから裏切られるのである。

本noteが、ここまで読んでくださったあなたにとって何らかの参考になったのであれば望外の喜びである。
頂けた反応(「スキ」、コメント等)を参考と励みに、新たなデータ分析や投稿の執筆を検討したい。



※本noteは執筆時点の情報に基づく筆者個人の意見・経験に基づくものであり、特定の個人や状況に対する助言ではなく、情報の正確性等を保証しません。本noteを参考にしたことによる結果や影響については一切の責任を負いかねます。
※このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?