見出し画像

北九州アーバンスポーツフェスティバル2024

 3月20日にダンスのイベントを観てきました。北九州市小倉北区のリバーウォーク北九州で開催された、北九州アーバンスポーツフェスティバル2024です。
 2人1組のチームがバトル形式でダンスを披露し、5人の審査員から高い支持を得た方が勝ち進み、優勝を争います。
 少し肌寒い天気。観衆は、およそ百数十人。わりと見やすい位置に立てました。ハウスでの足元のステップも目で追えて、見応えがありました。

 小学生部門と中高生・一般の2部門に分かれていて、それぞれ得意な技を見せてくれます。一般の方はもちろん、小学生といっても、通りすがりの僕が見ていても、ショーとして十分楽しめるクオリティーでした。改めて、ダンスが普及したことを実感しました。
 小学1〜2年生ぐらいの小さな子でも、フロア・ムーブを繰り出します。最終的には審査員にも認められ、賞品のハーゲンダッツのアイスクリーム商品券を獲得していました。
 幼稚園や小学校の運動会でのダンスの演目を思い起こせば、子供たちの演技というのはたどたどしいイメージがありますが、しっかりした指導者について専門的トレーニングを積めば、まったく退屈させないショーを見せることができるのですね。驚きでした。

 ダンスの花形いえば、なんといってもフロア・ムーブ。今回のイベントを観ていて、一口にフロア・ムーブといっても、ダンサーによっていろいろなスタイルの違いが感じられました。
 この大技には、ダイナミックで荒々しい印象がありました。実際に見ると、足で床に弧を描く動きのときでも、バタつきを極限に抑えてスマートで締まったフロア・ムーブを見せる男性ダンサーがいたり、床に手をついた体勢からつま先を手で掴んで体で輪を作り上げ、その中に体を潜らせるような動きを組み込んで、華麗でしなやかなフロア・ムーブを見せる女性ダンサーがいたり、最近はいろいろな見せ方があるのを知りました。凄い!

 多くの出場者の中から、少しだけチーム名を覚えられました。僕の見る今大会のハイライトは、マダガスカルVSシャイガイもどきのバトル。素人目には、マダガスカルの方が技量は一枚上手に見えました。ステップも止める所と動く所のメリハリがついていて正確だし、手のひらを頭の位置で空に向けてから繰り出す上体の動きも、独特で印象的。なんだかインド舞踊や日舞をルーツに持つ、TRFのETSUさんが少し脳裏にチラつきました。それに大技も飛び出すようなチームで、順番がシャイガイもどきに回ってきたときは、分が悪いかなあと心配になりました。もし僕が出演者だったら、あの状況なら気迫に押されて、後退りしていたでしょう。
 それでもシャイガイもどきが反旗を翻します。それまでとは表情もガラリと変わり、負けたくないというオーラが全開。初見なのに、持っている実力以上のパフォーマンスができているように感じました。右足を宙に上げたまま、3段階にだんだんと高さを上げて横にキックする振付けがありましたが、あのときは最高にカッコ良いなと思いました。
 結果はマダガスカルの勝利となりましたが、判定が下った後の、シャイガイもどきの息を切らして紅潮した頬が目に入ると、すべてを出し尽くした感じが伝わりました。ご本人たちに話を聞いたわけではないので、真相はどうだったか分かりません。あくまでも僕の目にはこう映ったということ。それでも短いショータイムの中でもいろいろなことが感じ取れて、心が動かされました。
 どのチームもバトルが終わると、健闘を讃えあう握手を交わします。良い光景でした。

 決勝には、どら焼きトマトが進出。覚えやすいチーム名ですね。上着に「どら焼き」と、デカデカとプリントしてありました。どこで売っていたんでしょう…バトル前に対戦相手が、優勝したら大きなピアノとi phoneを買ってもらえると言っていました。それを受けた司会進行役が、じゃあこちらが勝ったらどら焼きとトマトを差し上げます、という旨のMCで笑いを誘います。「いやいや、それファイナリストの賞品じゃないから!」と心の中でツッコミしているうちに、決勝がスタート。最後まで手に汗握る展開の連続でした。

 このイベントには、大塚製薬が表彰式の景品で力添えをしていました。ダンスの普及に大手企業の理解・支援があるのはありがたいです。楽しいショーが見れたし、僕もボディーメンテやポカリスエットとか買おうかな。

 今回は、このイベントでDJがかけていた曲の中から、僕もお気に入りのこちらをピックアップ。他の曲より長めにプレイしてくれて、気持ち良かったです。耳から聴くというより、キックの振動を腹に受けて、そこから波紋が広がっていく感覚。ダンス・ミュージックは大きなスピーカーで楽しむのが一番です。こういうイベントでは、こんな曲をプレイして欲しいですね。

MONDO GROSSO『BLAZE IT UP』


関連記事:MONDO GROSSOなどの楽曲を使用したダンス動画をピックアップ
https://note.com/9451380790/n/n8b01c345471a?sub_rt=share_pw

関連サイト:北九州市民文化スポーツ局・プレスリリース

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/001079832.pdf


RKB毎日放送が福岡の春分の日の賑わいを報道。北九州アーバンスポーツフェスティバル2024もピックアップされました。

伝統衣装を着て写真撮影も~日本にいながら韓国旅行気分味わえるイベント、春分の日のにぎわい | TBS NEWS DIG (1ページ) https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1064992