見出し画像

千年鯨の旅日記 開拓村に足を運んでみる

0.前回のあらすじ

 札幌の時計台と赤れんが庁舎を見学した私と母。
 晩御飯はスープカレーで充実した一日を締めたのであった。

1.北海道開拓の村に行ってみよう

 北海道の昔、大体明治時代辺りの建物が見られる博物館がある。
 それは北海道開拓の村である。
 札幌駅から電車で10分くらいのところに森林公園駅がある。
 そこからバスで開拓村に向かった。

 中に入ると、不思議な雰囲気。
 令和から明治時代へとタイムスリップしたかのような感覚だ。
 建物はどれも実際に使われたものばかりで、当時の人々の状況が簡単に想像できる。
 なんか少しだけ楽しそうだなあとわくわくした。

2.ボランティアさんたちがとても親切

 ここの特徴はボランティアさんがすごく親切であること。
 ぐいぐいと説明してくる。
 すごく親切でした。
 見ているだけじゃわからないことがたくさん出ていたので、本当ありがとうございました。

3.まっさんやゴールデンカムイの聖地

 この北海道開拓の村は貴重な建物がたくさんあるということで、アニメや漫画で話題のゴールデンカムイ、連続テレビ小説のまっさんの聖地らしい。
 当時ドラマを見ていた母にとっては聖地巡礼になったと思う。
 こうやって貴重な建物が残されているってすごい重要だなあと感じた。

4.次回予告

 開拓の村を後にした私と母は帰国の途につく。
 帰りは行きとは異なりバスで帰る。
 順調に帰れたのかどうかは次回のお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?