見出し画像

千年鯨の旅日記in札幌 一日目の終わり

0.前回のあらすじ

 白い恋人パークでからくり時計やあらゆることを楽しんだ私と母。
 札幌市内に戻って、晩御飯をどうしようかとウロウロすることにした。

1.札幌の地下道

 都会には基本、大きな地下街や地下道がある。
 そのおかげで信号待ちせずに目的地まですいすいと行けるものだ。
 札幌の駅の地下道は地元の名古屋よりはわりと長い方だろう。
 雪がたくさんふる札幌では地下道はありがたいものなのではと思った。

 夕飯を求めてぶらぶらとするのだが、なかなか決まらない。
 スープカレーにしようかなと思ったけれど、今食べたいという気分になれずに目的の店を通り過ぎることに。
 最終的には以前訪れた赤れんが庁舎の近くのビルで食べることにした。

2.赤レンガテラスで美味しいものを食べる

 赤レンガテラスは札幌の赤れんが庁舎の近くにあるビル。
 新しいビルでかっこよく、飲食店などあらゆる店がある。
 以前訪れたときはその屋上から札幌の街や赤れんが庁舎を眺め、素敵な景色だなあと堪能した。

 今回は飯を食いにということなので、フードコートみたいなところに行ってそれぞれ好きなものを食べることにした。
 母はラーメン屋のお酒のおつまみセット。
 私は中国料理のザンギ定食。
 朝食と昼食が比較的いつもとは違って栄養のバランスがあまりとれてなかったかもしれないと思ったので、定食でお腹を満たそうとしてみた。

 ザンギは美味しく、舌がとても喜んだ。
 唐揚げ好きな私にとってはありがたいもの。
 ゴツゴツと大きなからあげでお腹いっぱいになった。

3.赤れんが庁舎、工事中だと!?

 あとはホテルに帰って風呂に入って寝るだけということで歩いていたのだが、赤れんが庁舎に違和感を感じてふとじっと見つめる。
 あれ、この赤れんが庁舎は絵じゃねえか?
 というのはただいま赤れんが庁舎は耐震とかそういう関係で工事中だったらしい。

 驚いた私は母に話すと、
「あら、あんた今気づいたの」
と呆れられる。
 母はとっくに気づいていたらしい。
 まじかよー、母に負けたぜとちょっと悔しい気持ちがした。

 まあ、一度は訪れたことあるからいいんだよねと思ったのだが、なんとなく残念な気持ちに。
 しかしこの気持ちは後々晴れるという伏線になるので、その時の話を楽しみに待っててください。

4.ソラリア西鉄ホテル札幌

 さて、私たちが宿泊したホテルはソラリア西鉄ホテル札幌。
 赤れんが庁舎の近く、JR札幌駅からも歩いていける距離という便利な場所にある。
 地下には落ち着いた内装の大浴場があり、ゆったりとできた。
 2日間お世話になりました。

5.次回予告

 一日目を終えた私と母。
 翌朝はモーニングを求めて北海道大学のカフェに向かう。
 爽やかな朝を楽しみながら、目的地に移動するのであった。
 次回をお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?