見出し画像

千年鯨の酒場日記 お盆の酒場


1.日時

2023/08/12

2.場所

ガヤガヤバーひな壇
diningbareGao

3.食べた物、飲んだ物

カフェオレ
瓶ビール(サッポロ黒ラベル)
スコッチデュワーズのロック

チョコなどのおかし
ナッツ
鶏肉のゆずぽんマヨ炒め

4.ガヤガヤバーひな壇の留守番を任された男、たっきょ氏

 ガヤガヤバーひな壇は年中無休でやっている。
 しかし、メンバーそれぞれが遊びたいときもある。
 そのため、私が訪れた日はお盆の最中でありメンバーたちは遊びにでかけた。
 ガヤガヤバーひな壇はもぬけの殻にはならず、一人の男が留守番を任されるというわけ。
 その男の名はたっきょ、山珈琲をやっているヤマコーさんの師匠だ。

 たっきょ氏とはどんな人かというと、ここぞとの時に説教などのツッコミをしたり、

 ポケモンのオーキド博士の物まねをしたりといろいろとしている。

 いつもなら賑やかなガヤガヤバーひな壇は、メンバーがいないとどんな状況になるのか気になったので足を運んでみた。

5.のんびりとゆったりしながらたくさん話してみる

 これまでたっきょさんとは何度も遊びまみれや遊びチャンピオンで遭遇したがこれと言った話をしたことがなかったのでいろいろと話をしてみた。
 印象に残ったのが、たっきょさんが奥さんと新婚旅行でパリに訪れた話。

 パリと聞いて連想するのは現在暴動が起きていてパリはすごく危険であるということ。
 本当、たっきょさん平和な時にパリに行けてよかったですねえと話をすると5月1日にすごいものを目撃したとたっきょさんが語りだした。
 5月1日はメーデーという日らしい。

 メーデーってなんか聞いたことがあるが詳しいことは知らない。
 デモとかをするという認識しかない。
 フランスにとっては大きな行事らしい。
 交差点の中心地で物が燃えたり、ガラス張りの店ではガラスが割られないように木の板を貼って防止するなど日本では見かけないほどのすごい光景が広がっていたという。

 そのメーデーで暴動しているのはお金持ちだとかそういう話を聞いてフランス革命の話を思い出した。
 あれって庶民がどうのこうのって話なのだが、実はブルジョワジー階級が自分たちの立場を固めるためにやったという話もあるらしい。
 フランスの闇が垣間見えて面白いなあと思った。

6.ビールで酔っぱらった後にジャイアンさんの飯を頼る

 ビールの酔いでホロホロな気分になった私は飯を食べにジャイアンさんのバーことdiningbareGaoに向かう。
 メニュー表や店の外装が可愛くなっていた。
 ゲーマーなら気に入るだろう。

 ジャイアンさんのバーでスコッチのデュワーズのロックと鶏のゆずぽんマヨネギ炒めを頼む。
 ちょっとしたつまみにはちょうど良い量であり、とても美味しい。
 ジャイアンさんの飯は本当にうまい、また食べたくなる。
 今後もうまい飯をたくさん食べるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?