見出し画像

千年鯨のカフェ日記 デカフェでマンゴー尽くし!

1.日時と場所

2023/06/24 土曜日の夜
デカフェ 名古屋市中川区のカフェ

2.デカフェのスイーツ会に参加してみた

 デカフェのイベントに参加するのは久しぶり。
 これまでデカフェのイベントには参加したことがあるが、スイーツ会に参加したのは初めてかもしれない。
 主催者はさよてんさん。
 どんなイベントになるのか楽しみにしながら私はデカフェに足を運んだ。

3.マンゴーうまし!

 スイーツ会に出て来たスイーツはマンゴーが中心。
 普段の生活ではマンゴーをあまりたくさん食べないので、思いっきり堪能できた。
 7月に出る予定の限定クロッフルも食べられた。
 いやー、うまいうまい!
 さすがさよてんさん、飯の神様!

4.味噌をめぐる争い

 さよてんさんが準備している間、参加したメンバーたちで好きな味噌を話し合うことに。
 赤味噌、白みそ、合わせ味噌になったのだが、それぞれ味の好みで議論が白熱した。
 赤味噌を馬鹿にするなよー!っという話から、他の地域の味噌ラーメンには合わせではあくて白みそが使われていたとか、豆腐の白和えに赤味噌を使ってみたら見た目がすごいことになったとか。

 味噌の話で思いっきり盛り上がった。
 味噌の争いがおきたぞー!っと私も興奮する。
 また、何か食べ物をめぐる白熱した議論をしてみたいと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?