見出し画像

千年鯨のカフェ日記 天才クイズって知ってる?


1.場所

山珈琲
名古屋市中区新栄のガヤガヤバーひな壇の昼間のカフェ

2.日時

2023/03/27

3.食べたもの、飲んだもの

ナポリタン
小倉トースト
カフェオレ

4.ヤマコーさんといろいろと話をする

 山珈琲とはヤマコーさんがマスターとして活動している間借りカフェである。
 木曜日から土曜日の昼限定、もしくはガヤガヤバーひな壇にヤマコーさんがいるときだけヤマコーさんの飯やコーヒーを楽しめる。 
 山珈琲の魅力といえばヤマコーさんとの会話が楽しいということである。
 だから私は山珈琲に通っている。話をしたいときはヤマコーさんのところに行く。

 その日もいろいろと話をしたのだが、ふとした瞬間にヤマコーさんに聞いてみたいと思ったことがある。
 それは天才クイズという番組を知っているかということだ。
 天才クイズはかつて東海地方、愛知岐阜三重で放送された伝説のクイズ番組である。
 小学生がクイズを解き、最後まで残った子が天才賞を取るというものだ。
 まるとばつの帽子をかぶって競い合う姿、勝ち負けという厳しい世界に向き合う姿は見物である。

 ヤマコーさんに尋ねてみたのだが、知らないとのこと。
 ヤマコーさんの年の頃だと、最後に放送された年がちょうど小学校低学年とのことだから覚えてないかもしれない。
 そっかー、私は覚えているけどねとなんとなく世代の違いを感じたものだった。

5.あきちょこさん、出場したことがあるってよ!

 そんな話をしている中、あきちょこさんがご来店。
 あきちょこさんに天才クイズについて話をしてみると、なんと出場したことがあるってよ。
 すごいなあ、勇者じゃん!
 あきちょこさんから天才クイズについて聞いた話をまとめると、

・天才クイズの収録は平日なので学校は早退
・早退する理由を担任の先生に話すと、担任の先生からは俺も出たかった!いいなあーとのこt
・まるとばつが書かれた帽子は紙でできており、持ち帰った
・敷島製パンが協賛していた関係でなごやん(なごやの饅頭)を参加賞としていただいた

という話だ。
 天才クイズの話だけではなく、収録の話を聞けるとは嬉しい。
 なんとなくの話が盛り上がった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?