見出し画像

千年鯨のカフェ日記 2023年から2024年


1.2023年 デカフェで大晦日を過ごす

 2023年最後に訪れたカフェは名古屋市中川区にあるデカフェ。
 おいしいカレーライスとクロッフル、みんなで和気あいあいとするイベントで楽しめるカフェである。
 昼間に訪れてさよてんさんと遊ぼうというイベントに参加した。
 さよてんさんにはいつもオセロで負けてしまうので、このイベントでさよてんさんをぼこぼこにしようと思ったのだが、今回は私一人だけである。
 というわけでさよてんさんと二人きりで遊んだ。

 オセロでは負けたのだが、後に続いてやったゲームでは勝敗を決めるというよりはさっさと遊びを終わらせようと必死だった。
 様々な言葉を組み合わせてプロポーズのセリフを作るゲームではいかに気持ち悪いセリフを作るかに必死に。
 細かい言葉を組み合わせて中華料理を作り上げるゲームでは互いに、カードを出し合って必死にゲームを乗り越えた。
 思いっきり遊ぶのって意外と体力を使うものだなあと感じた。

 ゲームのおともにさよてんさんの誕生日を祝うクロッフルを頂く。
 その後はのんびりと紅白歌合戦を見てのんびりと年越しを過ごした。

2.2024年 年明け最初は山珈琲

 2024年最初のカフェはガヤガヤバーひな壇の昼間に営業している山珈琲。
 ナポリタンと小倉トーストを楽しみに訪れる。
 すると、先客がいて驚く。
 山珈琲にはガヤガヤバーひな壇のオーナーであるしゅんくんや愛されるバカな店長白木くんが訪れるのだが、お客さんに遭遇するのははじめただ。
 おおーと互いに驚きながら挨拶する。

 るいさんについてはおしゃべりバーや旅バー界隈で名前を聞いたことがあったが、本人に出会うのは初めてだ。
 教養があるのか、いろいろと深い話をした。
 車の運転ができる人は、脳内で自分が車になっているのを想像しているからだとか、歴史の話とかいろいろとあって楽しかった。
 またいろいろと話をしてみたいものである。

 店主のヤマコーさんには新年ということでお子ちゃまな舌を鍛えたいと、コーヒー砂糖多めでミルクなしを頼んでみる。
 意外となんとか行けた。
 最後には砂糖を入れて甘いものを求めたのだが、飲もうと思えば飲めるものなのかと感じる。
 今後もお子ちゃまな舌を鍛えるため、コーヒーを飲むぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?