見出し画像

エネルギーバンパイアに親方とあだ名をつけてみた

1.エネルギーバンパイアとは?

 エネルギーバンパイアとは一言で言うと、すごく面倒くさい奴。

 関わると、気力や体力がごっそりと奪われるものだ。

 詳しいことは以前書いた記事にあるのでぜひ読んでほしい。

 さて今回出てくるエネルギーバンパイアは以前の記事で書いたラブホの清掃バイトで出会った女の子です。

 この彼女、すごくいろいろと態度がでかいわけなんですよね。

 あれこれと口出しをしていて、もう少し早くやれと以前怒鳴られたことがありました。

 自分には至らないところがあるから仕方ないなあと思いましたが、いつもグチグチ言っている人に怒鳴られると何かむかつくなあとカチンと来たのもです。

2.実はみんな辟易していた

画像1

 以前の記事でエネルギーバンパイアの片思いの相手のことについて書いたのですが、その人はリーダーなんですよね。

 あらゆることができる頼れる存在なのです。

 しかし、その人も私と同様にエネルギーバンパイアからいろいろと言われたようです。

 そのリーダーさんはおしゃべりなので彼を通してみなさんの考えを知ることができました。

 実はみんなエネルギーバンパイアとは表向き仲良くしていたが、本当は辟易していたと。

 まったく気づかないほど、大人の対応をして波風を立てずに過ごしていたそうです。

 すごいなあ。私なら、こいつ大嫌いと攻撃したくなるけどねえと見習いたいと思いました。

 エネルギーバンパイアは私はみんなにちやほやされる可愛い存在なんだと言っていましたが、実は違うものなんだなあと目から鱗が落ちましたね。

3.リーダーさんが気にしていたこと

画像3

 リーダーさんはあらゆることができるのでリーダーという立場になりました。

 普段は作業の進み具合を見て、様々な人に役割を支持する立場であり、がんばっています。

 反対にエネルギーバンパイアは二つの作業しかできないのですよね。

 リーダーさんよりはできることが少ないのです。

 しかし、そんな立場なのにエネルギーバンパイアは恋愛関係の騒動以来、リーダーにつんけんとした態度であれこれと口出ししてきたのです。

 エネルギーバンパイアに何度も言われたリーダーさんは様々な人に自分の作業について確認してもらい、自信を取り戻しました。

 とある人からは、

「あの子の言うことは、あきらかに言いがかりだから気にしない方がいいんじゃない?」

と心配されるほど、リーダーさんは落ち込んでいました。

4.ああ、そうか、これがあったかと大相撲の中継を見て思いつく

相撲

 シフトの前日、私は大相撲名古屋場所の中継を見て思いつきました。

 相撲の世界では、親方がいる。

 で、エネルギーバンパイアは独り相撲をして心が荒れている。

 あいつのことを親方と呼ぼうと。

 親方はえらい立場の人、あいつのことを親方と呼んで表向きはおだてるが、裏では馬鹿だなあこの人と見下してやろうと。

 そういう提案をしたらリーダーさんはおいおいおいと草が生える勢いで笑ってきました。

5.さて、作戦実行しようかと思ったら

画像2

 生意気なエネルギーバンパイアを皮肉っていこうと意気揚々としたのですが、リーダーさんと同等の立場の人が彼女に会いに来ました。

 その人は何か人間トラブルが起きたときには相談役として動く人なので、何かあるのだろうかと様子を見ることにしたのです。

 その人ことRさんは彼女と話を終えた後、リーダーさんに報告しに来ました。

 ちゃんと口出ししないように叱っておいたわよと。

 リーダーさんに対するエネルギーバンパイアの態度にモヤモヤしている誰かさんが報告してくれたのでしょう、あいつをどうにかしてくれと。

 Rさんのおかげなのか、その日のエネルギーバンパイアはとても大人しくなりました。

 ようやく解放されたわけですね。

 リーダーさんの心が軽くなってよかったなあと思いました。

6.その後、リーダーさんは話を試みるが……。

画像5

 私は学生であるエネルギーバンパイアは卒業したら就職するから、将来のお局様にぎっしりと絞られればいいと思っていたのですが、リーダーさんは今のうちにやるべきなのではと思い、話をしてみました。

 リーダーさんは今後が心配なんだとか、今までの言動は何もかも知っているんやでと真剣に話をしたのですが、エネルギーバンパイアは何のことですか、私何も知らないですけどとすっとぼけ。

 様子を見ていたのですが、リーダーさんとエネルギーバンパイアの話は平行線のようでした。

 何か大きなことがない限り、人が変わることはありませんね。

 私も自ら悟らない限り、今のような人間になりませんでした。

 時々は最低なことをしますけど、基本は礼儀正しく生きようとしています。

 エネルギーバンパイアも何か自分を変えるきっかけが訪れたらいいなあと願いますね。

7.それは指摘か、言いがかりか

画像6

 私がリーダーさんを心配したように、リーダーさんも私を心配していました。

 エネルギーバンパイアの指摘は真っ当なものじゃないということです。

 正直、彼女の指摘は自分にとってはびしっと来るものもありますから何とも言えませんね。

 しかし、年下の女の子からビシバシと厳しく言われるとなんだあの生意気なという気持ちもありますから、難しいものです。

 もし、彼女の言葉を生意気としてとらえていたら、仕事の質が上がら愛気がするのですよね。

 しかし、真っ当に受けすぎると精神的にきつくなったのです。

 私は後者の状態でしたね。

 エネルギーバンパイアと同じシフトだと考えるとげんなりしていたので、心に重くのしかかっていたんだと思います。

 程々に応対するのがいいかもしれませんね。

 今はエネルギーバンパイアを親方と呼ぶほど楽しんでいるので、この状況をうまいこと生かしていきたいと思います。

 長々と、エネルギーバンパイアについての愚痴に付き合ってくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?