見出し画像

noteはじめました。

はじめまして。InstagramTwitterから訪れた方はお世話になってます。久郷ゼロという者です。

趣味で写真撮影したり、時々旅したりしてます。
ここでは、撮ったはいいけど行き場のない写真を公開したり、旅先のあれこれを写真とともに綴っていきたいと思います。

画像1
北海道の襟裳岬の灯台。暖冬だったので12月なのに暖かかった。

いきなり普段の写真公開してもいいですが、初めての記事ですし、軽く自分のことについて書いていきます。

久郷ゼロについて

画像11

きゅうごうぜろと読みますが、まぁ読み方は何でもいいです。ギリギリ20代の男です。
近眼なんで眼鏡が手放せません。コンタクトレンズこわい。

画像2
カメラはじめた頃に撮ったやつ

普段の生活について

画像3

職業は普通のサラリーマンです。ただ、現場に行くことがほとんどなので、夏は汗にまみれて、冬は極寒で、雨の降る日はびしょ濡れになります。

それサラリーマンって言わないですが、会社から給料もらって極稀にスーツ着て営業も行くので、サラリーマンって言わせてください。

新卒で就職した会社は3年で辞めました。こうして趣味の時間を作れるようになったのも転職したおかげだったりします。
ちなみに、辞める間際は朝9時に家を出て、昼11時から深夜2時まで働いて、深夜3時半に家に帰る生活。
電話が鳴りっぱなしで日中の忙しさに一息つく暇もなく、毎日のように残業が発生する、いわばブラック企業。そういったところに勤める人間もドロっとした苦味のある感じで、身体も心もぶっ壊れそうでした。

ブラックな会社は人生を損するといいますが、人間関係を含め、仕事上の大抵のトラブルを経験したので何が来ようと動じなくなりました。この辺の話は長くなりそうなのでいつかネタが切れたときにでも。

出身も住んでるとこも名古屋です。一時期、埼玉に住んでましたが、やっぱ地元が一番楽でした。西へも東へも行けて便利です。
車社会の名古屋ですから、車を買ってからというもの、どこへ行くにも相棒と一緒です。

画像4
旅の相棒、ルノー・カングー。思えば47都道府県をこれで全て走りました。

趣味について

写真以外にもドライブや旅が趣味です。

画像5

写真から派生した趣味が多いです。いろんなところの写真が撮りたい→旅をする、旅をするためのツール→車みたいな。車を持ってない頃は鉄道の旅が主だったので鉄道も趣味です。

画像6

学生の頃、JR最西端の駅、西大山から自宅まで鈍行列車で旅するっていうのをやったり、車を持ってからは根室まで下道で旅するというのをやったりしました。47都道府県制覇もあと僅かって感じです。

画像7

城巡りも趣味だったりします。旅の醍醐味は美味いものもそうですが、その土地の歴史を知ってこそ真の旅の面白さがあると思うわけです。その歴史に欠かせないのが城です。特に熊本城や松本城は黒塗りでかっこいいですね。写真は愛媛の松山城ですが、ここも入り口からコレなんで存在感すごかったです。

画像8

温泉巡りもします。これも名前を出すとキリがないですが、旅するときに必ず取り入れる要素の一つです。特にアルカリ性のとろっとしたぬめぬめの温泉が好みです。
写真は四万温泉の積善館です。千と千尋の神隠しに出てくる油屋のモデルになったとかそうでないとか。ここの浴場はモダンな作りをしていて、とても好きです。

画像9

PCの自作もやります。これもデジタルカメラを始めて、画像を取り込んだりレタッチするにはPCが必要で、徐々に知識をつけていったらPCを自作するに至りました。

今の構成はmsiのB450 Gaming plusにRyzen7 2700 3.2GHz載せて、メモリは16GB積みました。M.2 SSDって初めて使ったんですけどクッソ速いですね。プレクスターのヒートシンクついたSSD使ってますが、この話は長くなるのでこれぐらいに。

IMGP5764-強化

あとは、ダイビングライセンス持っていたり、キャンプ行ったり釣りもしたりしますが、趣味といえる程度ではないので、そのへんは割愛です。

趣味とは言えないものも含めて、多趣味です。

写真について

画像12

まあ写真趣味が中心的存在なので、それに焦点を当てたいと思います。

父親からもらったデジタルカメラがすべての始まりです。確かCanonのPowershotだった気がします。今ではCanonのコンデジでお馴染みの機種ですね。

いきなりデジタルカメラかよと思うかもしれませんが、そのとおりです。デジタルカメラしか触ったことがありません。

画像13

その後、高校生の頃にPENTAXのk-xと出会います。オーダーカラーで外見がめちゃカラフルにできるアイツです。店で見た真っ赤なボディに一目惚れしてしまい、PENTAX沼に足を踏み入れてしまうのです……。

現在はPENTAX k-3iiとk-70を併用して使ってます。

画像14

レンズは
PENTAX HD PENTAX DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM
これら2つを主に使用する機会が多いです。そのうち使い勝手やなんかも記事にできたらと思います。

ズームレンズはそのへんのワゴンセールで1500円売ってた
TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 LD MACRO 1:2 772D
これ使ってます。フィルム用のズームレンズですね。画質はお察しですが、思ったよりいい味出ると個人的には思ってます。

PENTAXのカメラは40年前のオールドレンズでもそのまま使える互換性があってやべぇ(語彙力欠如)ですが、オールドレンズ持ってないんですよ。ほしい。

画像15

撮る写真は風景写真が主です。人や動物も撮りますが、どうも苦手です。
機会があればポートレートにもチャレンジしてみたいですねぇ。

画像16

特に古い街やレトロな建物を撮るのが好きです。ノスタルジックなものに興味を惹かれるので、歴史的建造物とかそういったところを好んで訪問して写真を撮ります。

画像17

単焦点レンズを手にしてからはまた違った視点で撮れるので、面白さが倍増したのか、撮る枚数が一気に増えました。

画像18

文章の合間合間にこうやって写真を挟んでいますが、一眼レフを初めて手にして以来、15年で2万枚ぐらい写真がストックしてあるのでHDDの肥やしになりかねない状況です。

あくまで趣味なので、好きなものを好きなように撮って、好きに見せるのがモットーです。

最後に

画像19

私の記事で使う写真は全て自分で撮影したものです。記事中に使われた写真は厳選した上で、みんなのフォトギャラリーにアップロードしていますからぜひ使っていただけると嬉しいです。クレジットや作者名を記事中に入れてもらうと泣いて喜びます。

仕事をしながらの更新なのでコメント返しが遅かったり更新が遅かったりしますが、三日坊主にならないよう、ちゃんと更新しますのでよろしくお願いします。

追伸:この自己紹介記事は気が向いたらちょこちょこ修正しています。

この記事が参加している募集

自己紹介

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?