見出し画像

Pixel3aを買った。シャッター音を消したい。

Pixel3aを買った。シャッター音を消したい。カメラとして買ったのでWi-Fiさえあれば、モバイル通信はできなくても困らない。

SIMなしの状態ではシャッター音がする。

海外のSIMを入れておけばいいらしいという情報を得たのでアマゾンで適当にSIMを注文。

を買ってみた。

日本では使えないSIMなのだが、日本ではドコモにローミングする取り決めになっているのか、NTT DOCOMO - Vietnamobileと表示される。

SIMを入れて再起動したり、モバイルネットワークやローミングをオンオフしてみてもシャッター音がずっとする。

こ、これは。失敗。

次は、China UnicomのSIMでチャレンジしてみよう。

無音アプリでも、いいけどGoogleの夜景モードは使えないよね?

続きは、

に書いた。