地声で話しても可愛い声が出せる!ボイチェンのシステム構築!

くこです!

久しぶりのノートの投稿です!

今日はボイチェンのお話しをしようと思います

メタバースという単語を軸に更なるxRの加速が予想される昨今、

VRchatなどで新しいペルソナを得たいと考える人も増えたように思います

どうせなら、声も変えて完全なる別人。可愛い自分や、かっこいい自分になりたい!そう考える人もいらっしゃるのではないでしょうか

そういった需要にこたえられるような記事をサウンドエンジニアの観点から答えていければなと思っています

どういった声になれるのかは、Twitterの投稿を張っておくので聞いてみてください


◆ボイチェンに声の適正の有無はない

まず最初によく記事で見かける声の適正云々の話から、

先に張ったTwitterの投稿音声を聞いていただけましたでしょうか?

両声類なため、声を高くして、ボイチェンとの適正も高く、そのうえで話しているからこんな声で話せてるんでしょ?と思われるかもしれませんが、

これをレコーディングしたとき、私は声を作らず普段の声で話しています。

普段の声はくこで話している声からは想像できないほど、低いです。

それでも、問題なく可愛い声が出すことができます。


◆理想の可愛い声、かっこいい声になりたいなら、それなりの投資は必要

いきなり矛盾したことを言いますが、無料、低予算で可愛い声、かっこいい声を手に入れることもできると思います。

そういったソフトウェアを開発されている方々もいらっしゃるからです。

ただ、自分の理想を追い求めるなら、納得のいく自分になりたいなら、美容と同じでお金はかけるべきだと私は考えています。

そうはいっても、数十万を出せなんていう話ではありません。

今回はほどほどに、趣味の範囲でというのもテーマなので、度が過ぎない課金で自信をメイキングできる機材構成を紹介したいと思っています。

それ以上を求めるのであれば、自身でどんどん課金してみてください。

◆必要機材

必要機材はいたってシンプルです。

今回は私の用意した環境で機材を紹介しますが、自身の予算にあった環境で代用してみてください。

・実機ボイスチェンジャー  VT-4 (¥25000ー)

・オーディオインターフェース Motu M4 (¥40000ー)

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/269731/

・マイク  AKG C214 (¥30000ー)

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/126591/

・VSTプラグイン MTransformer (¥10000ー)

その他、VST

・DAW(恋声とかでもいいかも?)

・仮想ミキサー

以上です。

◆機材の構成・使い方

次に機材の使い方などについてです。

VTー4とMtransformer、ノイズ処理が肝になってきます。

まずMtransformerのKeepformantsを最大にします。この機能がかなり優秀です。

VT-4は可愛い声になりたければ、フォルマントを中心にピッチを高く設定してください。かっこいい声がよければ、ちょっと低めにフォルマントをあまりいじらないような設定がいいかもです。自分の声に合った設定を探してみてください。

この時点で気付くと思いますが、ノイズが気になると思います。

VT-4から入るホワイトノイズなどもピッチがあがっているので、かなり不快だと思います。そのため、ノイズ処理はRX8などを使ってしっかりおこなうといいと思います。

ただノイズ処理は負荷が重いので遅延は避けられません。

あとは、compやEQを使って気になる癖取りや、色付けをすれば可愛い声が手に入ります。

OBSに音声を乗せたいなら、おすすめはRMEのtotalmixが楽でいいですが、もってない場合は仮想ミキサーで代用できるので、挑戦してみてください。

画像1

画像2


◆まとめ

今回はボイチェンについてお話ししてみました。

理想の自分になるためにはお金がかかりますが、満足感はあるかと思います。

みなさんも挑戦してみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?