スクリーンショット_2018-02-02_9_36_30

おおっ! 私のコメント数、少なくない!

まいど、黒井(@961373)です。

昨夜ぼくはうわっ…私のコメント数、少なすぎ…?というノートを更新しました。

内容はタイトルのとおり。

月間ビューが「8,000PV」にまで増え、月間のスキの数が「600コ」にまで増えたというのに……

コメントがぁ……じぇろ(ゼロの意)だったんだぁ……

悲しすぎるよぉ!!!

というワケで、ありのままを、書きました。

ゼロだけど、ゼロじゃなかった!

上のノートを投稿したところすぐにコメントがつきましたぁっ!

うえっへっへ……

でゅふふ……

あ、コメントしてくれたのはひとりなんだけどね☆

しかも「コメント数6」のうち半分は自分のお返事コメント……

ぐぬぬ……

でも嬉しかったぁ。

(地味に月間ビューも増えている!)

YouTuberに学ぶ

YouTubeに動画投稿しているひとのことを「YouTuber」といいます。

ずっと気になっていたんですが……

YouTuberのひとたちは、動画の最後に必ずといっていいほど「チャンネル登録よろしくね!」とか「グッドボタンを押してね!」と言っています。

ぼくはそれを目にして、

「恩着せがましいよなぁ。しつこいし」

なんて、思ってたんです。

しかし……

ゆうべ、自分で「コメントしてくれ!」と書きましたが、それでもひとりの方からしかコメントをつけてもらえませんでした。

ということは……

「しつこく毎回いう」くらいでちょうど良いのかも?

ちょっと自意識過剰な感じがして、自信を欠片ほども持っていないぼくにはマネできないと思っていましたが……

自分がどうしてほしいのか。

何をしてもらえたら嬉しいのか。

どんなアドバイスを求めているのか。

ちゃんと言わなくちゃ、ダメなんじゃないの?

もっとコメントがほしいそこのあなた!

どうか意見をお聞かせください。

もちろん……

コメントでねっ!!!


最近コメントもらえると嬉しい著者

書いたの:黒井
ブログ:たのぶろ
応援:黒井の欲しいものリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?