見出し画像

あけましておめでとうございます。今年は「良い習慣」を身につける1年にするぞ。

まいど、黒井です。

あけましておめでとうございます!

昨年はたくさんの方にブログやノートを読んでもらえて、とっても嬉しかったです。とくに落ち込んでいるときなど、読んでくれたひとから「スキ」や「コメント」がつくと「ぼくはブログやノートを読んでくれているたくさんのひとたちに支えられているんだなあ」と実感し、がんばるぞ、という気持ちになることができました。

これからも、恩返しのつもりで「少しでも気づきの得られるもの」をゆるーく自分のペースで発信していけたらなあと、そんなふうに思っています。

今年もどうかよろしくお願い致します。


で、

突然だけど「習慣」って大事よね。

良い習慣はどんどん取り入れていきたい。悪い習慣はなるべく止めてしまいたい。あたまではそう思っているんだけど、なかなか上手くいきません。

とくにぼくのような「ひきこもり」や「ニート」のようなある意味「自由に」時間をつかうことのできる環境に身を置いていると、自分をコントロールすることは格段にむずかしくなります。

たとえば「起きる」ことひとつ取ってもそう。

ふつうのひとは「学校に行かなくちゃいけない」とか「仕事に行かなくちゃいけない」とか「ごみを出しに行かなくちゃいけない」といった理由で、朝のこの時間までには起きなければ、という時間がありますよね。

やらなくちゃいけないことがあったり、やりたいことがあったりしないと、ひとはなかなか早起きができないものです。

ぼくの弟なんて、仕事がお休みの日はお昼すぎになっても起きてきませんからね。彼はいまもまだ眠っています。きょうはお休みなんだろうね。たぶん。

ですから、ひきこもりやニートでありながら「自己管理」ができているひとは、かなり自己管理能力が高いのではないかと推測することができます。

ぼくもその「ひきこもりやニート」に属していますが、ぼくはというと、まあまあの自己管理能力しかありません。

そもそも世間的には「太っている」ことはもう自己管理能力がないと見なされちゃうんでしょうしねえ。

お昼まで眠っていることはほとんどありませんし、昼夜逆転もしていませんが、「いついつにこれをやる」というようなスケジュールがありませんから、自分の行動を自分でコントロールしているという実感はありません。

たとえば読書や運動習慣。あたまとからだに良い習慣です。ぼくの場合どちらも「やるときはやるけどやらないときはまったくやらない」ので、これは習慣化できているかと問われると、ちょっぴり怪しいところ。

そこで、iPhoneアプリの「Momentum」を導入しました。Momentumは習慣や行動をトラッキング(追跡)するアプリです。

このアプリをつかって、いろんな習慣を身につけられるといいなあ。


Momentumのつかい方などについてはブログ記事にまとめました。もしも興味がおありでしたら、どうかブログ記事のほうも読んでいただけると嬉しいです。

関連記事:iPhoneアプリMomentumで今年こそ新習慣を身につける!


Twitter:黒井@ガチひきこもりブロガー
ブログ:たのぶろ
お供え:黒井の欲しいものリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?