見出し画像

アレを変えるだけで音質が劇的に改善されるって、知ってました?

まいど、黒井です。

弟に「何か良いイヤホンない?」ときかれたとき、ぼくは「まず音楽再生アプリを見直したほうが良いよ」と答えました。

弟は「はあ?」という顔のまま固まっていたので、説明すると、かなり驚いているようでした。

スマホで音楽を聴く場合、音楽再生アプリを変えるだけで、音質を劇的に改善することができるんです。

とくに、近年の音楽再生アプリには「アップサンプリング」という機能をもったものが多く、プリセットの音楽再生アプリから、アップサンプリング機能のあるアプリに変えると、誰の耳にも明らかな変化を感じられますよ。

アップサンプリング機能とは、ざっくりいうと「MP3などの圧縮された音源の、圧縮されていない状態を予想して高音質化(擬似的な復元といってもいいのかな?)する機能」です。

ぼくは、このアップサンプリング機能を有するKORGの「iAudioGate」というアプリをつかっています。

iPhoneに最初から入っている「ミュージック」をつかった場合にくらべて音が明るく、クリアな感じ。

クリアだからより細かな音もはっきりと聞こえて、全体的に解像度が高まったような感じがします。

iTunesやAmazonミュージックでダウンロードした音楽はAACやMP3などの圧縮音源ですから、アップサンプリング機能をつかうと、誰が聞いても分かるほど、クリアに聞こえるようになりますよ。

iAudioGate


Twitter:黒井@ガチひきこもりブロガー
ブログ:たのぶろ
お供え:黒井の欲しいものリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?