ひきこもり男子の日常

そうだ。日曜日は1週間をリセットする日にしよう。

まいど、黒井(@961373)です。

ひっっっさしぶりにメインPCでノート書いてます。

(それメインがサブやん?)

いきなり

さて。日曜日です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

ぼくは「起床が9時半である」という事実からも分かるとおり、何だかぼんやりしています。

きょうは父が作業着を買うというので両親と3人でお出かけ。

横浜は港北にある、ホームセンター・コーナンや、北欧家具のIKEAなど、お店がずらりと立ち並んだところに行ってきました。

フードコートで初「いきなりステーキ」を食べましたよ!

ステーキおいしかったぁ……

ご、ご飯は食べてないから大丈夫。

これなら太りません。

(たぶん)

日曜日は掃除の日。と?

日曜日は掃除の日!

ということで、帰宅してから掃除機がけをして、クイックルワイパーもかけました。

デスクも片づけたし、気になっていたベッドボードのほこりも拭き取ったので、きょうはこれでいいかぁ。

ご褒美にセブンイレブンで買ったお菓子を食べよう。

もちろん「半分だけ」ね。

半分だけなら糖質量もさほど多くはないし、2日に分けて食べられるぶん幸せも2日分だ!(?)

あと、日曜日に新たな「習慣」をもうけました。

ふたつあります。

1,何でもノートを見返すこと
2,翌週の週間目標を定めること

以上ふたつ。

「何でもノート」というのは、ただの「紙のノート」のことです。こっちの「note」と区別をするために「何でもノート」としました。

事実、ぼくは1冊のノートに「何でも」書き記しています。

・日記
・やることリスト
・できたことリスト
・ネガティブな言葉(しんどいとか)
・ブログのネタ
・気づいたこと
・記事や本を読んで学んだこと

などなど。

「ノートの管理しない」という管理方法です。

ぼくは「おもちゃ箱ノート術」と呼んでいます。

(いま決めた)

いろんなおもちゃがごちゃまぜに入っているおもちゃ箱のように、日々のすべてを同じノートに入れておく。

そうすることで「必ずこのノートのなかに欲しい情報が入っている」という状態を作るのです!

これで管理せずに済む(笑)


もうひとつの習慣は「週間目標を決めること」

目標とかちゃんと立てたことないのでしばらくは迷走すること請け合いですが、いつかまともに目標を立てられるようになりたい。

(習慣ってかただの希望じゃん)


あなたは2018年に入り、新しい習慣を身につけられましたか?

何かあれば、コメントにて教えてください!

お菓子を前によだれを垂らしている著者

書いたの:黒井
ブログ:たのぶろ
応援:黒井の欲しいものリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?