見出し画像

体重と一緒に血圧を測る習慣を身につけよう。

まいど、黒井です。

昨晩のノートでちょろっとネタバレしてしまいましたが、血圧計を購入しました。オムロンさんの「HEM-6111」という手首式血圧計です。

手首式血圧計とは、読んで字のごとく「手首でお手軽に測れる血圧計」のこと。

ほんとうは「上腕式」のほうがより正確な数値を計測できるそうなんですが、個人がまいにちの習慣として測る場合は、手首式のほうが手軽かつお値段も安いので理にかなっているといえます。

ぼくが購入したモデルも、けっこう安いんですよ。Amazon価格で3.980円。エントリーモデルの体重計と大差ありませんね。

近年、若年性の高血圧も増えていることですし、若くても、体重と一緒に血圧を測る習慣を身につけましょうよ。

◆記事:体重と一緒に血圧も測ろう! 頑張っている心臓のためにオムロンの血圧計を購入したよ!


ブログ記事のほうではくわしく触れませんでしたが、血圧は朝と夜に測るといいそうです。

は、起床後、食事をとらず、薬も飲む前に、トイレにだけ行って、椅子にすわり、少しリラックスしてから測る。そしては、就寝の直前に測るのがいいんですって。

まいにち血圧を測る、なんていうと「じいさんか」といわれてしまいそうですが、先述したとおり若年性高血圧は年々増加しています。

まだ若く、かつ痩せているひとでも、高血圧であったり、ひっそりと動脈硬化が進んでいるという可能性もあります。

わざわざ血圧計を買う必要はないかもしれませんが、もしお家に血圧計があれば、たまにでも、測ってみるといいですよ。

◆記事:体重と一緒に血圧も測ろう! 頑張っている心臓のためにオムロンの血圧計を購入したよ!


Twitter:黒井@ガチひきこもりブロガー
ブログ:たのぶろ
お供え:黒井の欲しいものリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?