楽はつまらない。

朝起きて、しばらく嫌な気分と格闘する。

少しずつマシになってきて、何かできそうならブログ記事を書く。そこまで頭が働かないのなら、寝転がって読書をする。それもむずかしい場合はYouTubeやAmazonプライムビデオを利用してぼーっと動画を見る。

11時半くらいになったら下の階へおりて昼食を作る。作れない場合は冷凍食品やカップ麺を食べることもある。

食べるとしんどくなるから、再び布団にもぐる。ここでも読書をしたり、動画を見たりする。

ぼーっとしていると17時半のアラームが鳴る。犬の散歩の時間だ。散歩といっても老犬のおトイレを見届けるだけのもので、早いと5分くらいで帰ってくる。遅くても10分ちょっとくらいだろうか。

散歩から帰ると疲れてしまう。そういうときはやっぱり布団にごろんとする。運良く疲れずに帰宅したときはつくえに向かい、記事を書いたり、記事を書こうとするも上手くできずにやきもきしたりする。

夕食をとったらお風呂に入り、しばらくぼーっとする。今日も何もできないまま終わってしまった。あと数時間もしたら明日になってしまう。後悔と恐怖を感じながら、部屋を暗くして、布団に入る。


ぼくの毎日はだいたい上のように進みます。

この生活がもう10年以上つづいています。上のような過ごし方をしていても、心身ともにしんどかったりしますけど、だらだらとしているのは、楽であっても楽しいものではありません。

ただ楽しい毎日を送るためには、動きつづける体力と、動きつづける心が必要不可欠です。

今日は昨日の焼きましで、明日は今日の焼きまし。

すなわち今日を嫌な気分で過ごすということは、明日も明後日も、この嫌な気分は変わらないということなのです。そうやって10年も生きてきたのです。

自ら率先して死のうとは考えない(考えることもあるけど)し、希望を完全に捨ててしまったわけでもありません。でも、外部的な要因によって死んでしまうのは仕方がないし、そういう場合には諦めが付きそうです。

だから誰かに殺してほしいと思うことがあります。そうすればすんなりと諦めが付いて、穏やかな気持ちで眠れるんじゃないかと。

なかなか諦めが付かず、覚悟ができないから生きているという現実は、無視できないほど虚しいものです。

生きるか、死ぬかを、ハッキリと選んでしまったほうがいいんでしょうけど、どちらかと言われれば、ぼくは死ぬ方を選んでしまうかもしれません。

死ぬ覚悟と同様、生きる覚悟もないのです。

そんな中途半端な人間が楽しく生きるなど、できないのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?