見出し画像

ねえみんな、トラックパッドについてどう思う?

ノートパソコンに「ポインティングデバイス」として搭載されている「トラックパッド」のこと、あなたはどう思ってます?

ちなみにぼくは……

トラックパッドがニガテなんですよ!!


ぼくはつい先日「Chromebook」を購入しました。

関連記事:激安パソコンの代名詞「Chromebook」を購入!ASUS-C100PAを開封するぞ!


ChromebookのトラックパッドはMacのようなジェスチャ(2本指でスクロールなど)が使えるので便利です。

便利なんですが……

どうしても「マウス」と比べてしまうんですよ。

ぼくは「ポインティングデバイスはカーソルを正確に移動することができるか」がすべてだと思うんですよね。

ジェスチャが使えると従来のマウスよりできることが多いので便利なんですけど、そもそもトラックパッドは、ポインティングデバイスの基本である「カーソルの正確な移動」がしづらいんですよ。

またトラックパッドでは「ドラッグ」がむずかしい。ぼくはブログやnoteなどで文章を書くことが多いんですけど、文章のコピペや移動をするときの「ここからここまで〜」というような細かい選択が、トラックパッドではどうしてもやりづらいんです。

ぼくの指の方がなんだかおかしなことになっているのかもしれませんが。


まあ、何が言いたいのかというと……

やっぱりマウス買うかぁ……

ということ。

以上。


あなたはトラックパッドのこと、どう思います?

よろしければコメントにて教えて下さい。



著者情報

・Twitter:黒井@ニートブロガー

・ブログ:たのぶろ(今日より楽しい明日を)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?