見出し画像

2017年3月の目標。

2月が終わります。

あなたは年始に打ち立てた抱負をしっかり覚えていますか? またその抱負や目標を達成するために日々努力をしていますか?

ほとんどの人の答えは「NO」なんでしょうねえ。

ぼくの場合「今年の抱負」は長期間すぎて管理しきれないだろうなあ……と思うので、はなから1年という区切りで目標を立てることはしません。

正月に親族から「今年の抱負は?」と尋ねられたときには、テキトーな返事をしてごまかします。正月だから目標を立てる、というようなイニシエの恒例行事は、いつになったら改められるんでしょうかねえ。

考えは常にアップデートしていかないと。


ブログにも書いたけど「電話」だってもういらないでしょ。

「大事な連絡は電話でよこせ!」とか言っちゃう人の気がしれませんよ。電話はログが残らないから「確認のための電話」が発生して二度手間になっちゃいますしね。

LINEでやり取りしていればログが残るから、確認のためのメッセージを送らずとも、過去のメッセージをたどるだけで済みます。

だからぼくは「電話番号」を捨てちゃいました。

電話番号を捨てるため格安SIMに乗り換えたら、月々のスマホ料金が1,049円になったんですよね。以前と比べて10分の1以下の料金です。

関連記事
時代遅れの電話番号を捨てました。スマホ料金1,049円になって捗るわあ!



◆2月の目標は達成できたの?

関連記事
2017年02月の目標。

2月の目標としてぼくが掲げていたのは、以下の3つ。

・5冊以上の本を読む
・メインブログだけで15本以上の記事を書く
・体重を110キロ台にまで減らす

結果は……

・読 書:3冊しか読めませんでした。【不達成】
・記事数:15記事。【ぎりぎり達成】
・体 重:2月28日の体重で113キロ。【余裕で不達成】

ということで3つの目標のうち1つしか達成できませんでした。



◆読書数

読書については言い訳のしようもありません。ぼくの怠惰が原因です。あとしいて言うなら「複数の本をちょっとずつ読んでいた」ということもあります。そして「分厚くてむずかしい本を多く読んでいた」ということもありますね。

でもあと2冊、読めないことはなかった……ぐぬぬ。



◆記事数

現在「ダイエットブログ」を毎日更新しているので、メインブログの更新頻度がやや低下しています。そんななか「メインブログに15本の記事を書く」ということは、ぼくにとって楽なことではありませんでした。

それでもギリギリ目標を達成することあできたのは、dodocoolというガジェットメーカーのおかげかもしれません。dodocool様はこの1ヶ月でいろいろな製品を提供してくださりました。

記事を書くネタがあったから「メインブログに15本の記事を書く」という目標の難易度が少しだけ楽になった……という点は否めません。



◆体重

体重については「余裕で不達成」と表記したとおりですね。2月1日の時点で体重は114.4キロでしたから、この1ヶ月で「1.4キロしか痩せていない」ことになります。

2月の最低体重は「112.4キロ」ですから「月初とくらべてマイナス2キロ」と一定の成果をあげられたかしら……と思えなくもないですが、2月28日の体重はもう少し増えて113キロでした。

こころの調子と体の調子をダブルパンチで崩してしまい、糖質オフ(糖質制限)を気にせず食べてしまうケースが多く……惨憺たるこのような結果と相成りました。



◆3月の目標は?

3月の目標は……

・5冊以上の本を読む
・メインブログに15本以上の記事を書く
・体重を110キロ台まで減らす

2月の目標をそのまんま継続します。

といっても「読書」と「記事数」の目標は3月1日の時点でリセットされるワケですから、継続といっても難易度がガクッと落ちたりしないので、気を引き締めて頑張ろう。



著者
Twitter:黒井@友達募集中
ブログ:たのぶろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?