見出し画像

新たなる刺客。

右アキレス腱を痛めてから6日が経過しました。やっとこさ踵をほんのすこ〜しだけ床につけられるように。まだ体重がかかるとズキーンと痛むんですけど、治ってきているんだあということが分かっただけで、ほっと安心しました。

前回
大冒険と二枚の湿布。【note】


足を痛めてからの6日間は、ほとんど布団の上で過ごしています。

布団のところには「C100PA」というファンレスで熱を持たないノートPCが置いてあるので、それを使ってネットサーフィンをしたり、YouTube動画を見たり、こうして文章を書いたり。

関連記事
激安パソコンの代名詞「Chromebook」を購入!ASUS-C100PAを開封するぞ!


痛み止めが効いているときは集中力が続きやすいのでKindleで読書をしたり。

関連記事
まだ紙の本で消耗してるの?Kindleは高容量、超軽量で持ち運べる夢の本棚ですよ。


なかでも最高にお世話になっているのが「Amazonプライムビデオ」です。

Amazonプライムビデオでたまたま目についたアニメ「あたしンち」を、第一話から順番に見ていました。全部で662話もあり、これを見終わるころには足も治っているだろうと軽い気持ちで。

関連
ウチの母はあの人に似ている。【note】


そしたら昨晩、ついにすべて見終わってしまったんですよ!

途中に数話分「有料」の話があったので662話すべてを見たワケではありませんが、無料で見られるものは見尽くしてしまったんです。

で、足はまだ治ってないと……


関連する作品として、むかし弟が見ていたような記憶のある「毎日かあさん」というアニメが表示されていたので、今朝からはこちらを見ています。

「あたしンち」とはまたテイストが違って面白いですよ。

体が動かなくて「無力感」を感じやすい状態ですから、うつ病の気のあるぼくは「精神不安定」になりやすい。だからヘンに感動的な作品より、ギャグタッチで、日常を描いた作品のほうが安心して見られるんです。


Amazonプライムビデオでは「ドラえもん」とか「クレヨンしんちゃん」なんかも見られるんですけど、この二作品って、ときどきすっっっごい泣ける回があるじゃないですか!

どちらも子どものころに見ていた懐かしい作品なので、ちょっと見てみたいなあという気持ちもあります。でも「泣ける回」に当たっちゃったら……と思うと手が出ないんです。

精神が不安定なときは「何がうつの引き金になるか分からない」という恐怖があります。足の痛みもあり、満足に体を動かすことのできない状況ですから、うつ状態になってしまうのが恐ろしくて仕方がないのです。

しばらくは心の安定に努めつつ、楽しめそうなことを楽しもう。


実は、安静にしていれば、右足の痛みはもうほとんど気になりません。動かすときも、気をつけていればさほど痛みはないんです。

ただ「足を床につける」とすごーく痛い。床につける「だけ」で痛いので、とてもそこへ体重をかけてみようとは思えません。自殺行為ですよ。そんなの。

でも、横たわっているときは痛くないワケですから、何だかもどかしさを感じてしまいます。こうしていれば痛くないのに、まだ歩けないのかあ……と思うと、家族に迷惑をかけているのを心苦しく感じるんですよねえ。

申し訳ない、と思うより、ありがたい、と思うようにしよう。

ありがたいなあ。


映画版「あたしンち」を見て号泣した著者。
Twitter:黒井@友だち募集中
ブログ1:たのぶろ。
ブログ2:ダイエット宣言。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?