ブログここだけの話

およそ2ヶ月ぶりにブログを更新した話。

まいど、黒井です。

ブロガーと呼ぶにはあんまりブログを更新しないし、Youtuberと呼ぶにはチャンネル登録者が少なすぎる。

どちらに転んでも「中途半端」。

そう。

それが「黒井」だ。

わっはっは。

目次
1,54日ぶりのブログ更新
2,だからこそ書こうと思えた
3,更新した記事について


54日ぶりのブログ更新

ひっっっさしぶりにブログを更新しましたぁ!

記事そのものは昨日(2018年9月21日)に書き上げましたが、疲れ果ててしまい、アイキャッチ用の写真やその加工ができず、投稿日が1日ズレてしまいました。

あんまりひさしぶりだったのでGoogle先生にお尋ねしたところ、最後に更新した「エックスサーバーの無料独自SSLを利用してブログを「SSL化」した全手順!」という記事から本日までのあいだは、なんと「54日」。

じつに54日ぶりのブログ更新とあいなりました。


だからこそ書こうと思えた

じつは現在、ぼくは足を痛めています。

低身長かつ3桁体重を誇るぼくは、1年に2度ほど、足を痛めて動けなくなってしまうんです。

(痩せないとなぁ)

そのため普段どおりの生活が送れません。

長時間つくえに向かっていられないため、1日の大半を布団のなかで過ごしています。

そうするとデスクトップのメインPCが使えず、布団のわきに置いてあるサブPCで作業をするほかありません。

サブPCでは動画編集ができないので「ブログ記事を書くしかない」という気持ちになりました。

文章、とくに長文を書くことは、マラソンをしながら計算問題を解くような作業です。

いちど長文を書くということから遠ざかってしまうと、体力が落ちてしまうのか、文章を書き進めていくことが難しくなります。

長文を書くことが困難となり、しんどいので、さらに執筆から遠ざかる。

そうやってズルズルと54日もサボってしまったんですね。

足が痛くなり、布団のなかでの生活になり、サブPCしか使えなくなって、はじめてそこで「ひさしぶりにブログを書こうかしら」という気分になるのでした。

駄目人間!!!!!


更新した記事について

54日ぶりに更新した記事のタイトルは「使ってる? iPhoneのテキスト読み上げ機能で手軽に情報収集!」。

ガジェット系のライフハック記事です。

iPhoneに標準装備されているテキスト読み上げ機能「スピーチ」を利用すれば、ブラウザ上はもちろん、SmartNewsやGunosyなどのニュースアプリ上の記事も読み上げてくれます。

これを利用して情報収集をすれば、運動をしながら、料理を作りながらなど、スマホを手にとってじっくり記事を読むことができない状況でも記事を「聴く」ことができるよ、という記事です。

興味のある方はぜひ、覗いてみてくださいね。

【記事】使ってる? iPhoneのテキスト読み上げ機能で手軽に情報収集!

著者

◆ブログ:http://tanoblo.com
◆note:https://note.mu/961373
◆Twitter(メイン):https://twitter.com/961373
◆Twitter(YouTube垢):https://twitter.com/961373_game
◆YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC-gxjmQABkN9fv4Z3NZtijg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?