見出し画像

年明けの瞬間は「あのパターン」でした。

あけましておめでとうございます、黒井です。

年があけたから何だってんだいという意見もあるでしょうけど、こういうイベントは季節を感じられるから良いよねえ。


◆年明けは、10年連続、あのパターン。

12月30日から彼女が遊びに来てまして、一緒に年を越すものだと思ってたんですけどね。年越しの瞬間、彼女は爆睡してました。

ぼく自身の年明けは「笑ってはいけない」を見てるうちに「あれ年越してる?」となるあのパターンでした。気づけばもう10年くらいいっつもこのパターンだなあ。


◆今年の抱負とか必要?

今年の抱負は……とか、考えちゃいますけど、年明けに考えた「今年の抱負」は春になるころにはもう忘れちゃってますよねえ。

だから「今年の抱負」というだけじゃなくて「月間目標」とか「週間目標」というレベルまでチャンクダウンして考えないといけませんよ。

まあ、ぼくは目標とか、ガッツリ考えはじめると落ち込んでしまうので、春になるころにはもう忘れちゃっていることを前提に、うっすらと、なんとな〜く考えることにします。

ひとそれぞれですからねえ。

誰それが言ってたから〜、とかじゃなくて、自分にあったやり方で、自分にあったスピードで生きていけたらいいですよね。


◆2017年は……

とりあえずざっくり思っているのが、2017年は……

・痩せる(脱3桁体重)
・ブログをつづける(たくさん書けるといいなあ)
・なるべく幸せで楽しい時間を過ごす

ということができたらいいなあと思ってます。

ハードル低め!

本当はもっと「自立する」とか「脱引きこもり」とか「脱ニート」とかについて考えるべきなんでしょうけど、そういうの考えるとイヤになっちゃうから、ちょっと頭のスミに置いておこうと思います。

まあ、この低めのハードルにすら、つまづいてしまうかもしれませんが。


◆足の上がらない著者。

あけましておめでとうございます。ことしも黒井をよろしくお願いします。去年はブログもnoteもたくさんの人に読んでもらうことができ、誰かに見てもらえることって幸せだなあ、ありがたいなあと思い知らされました。

今年はぼくの文章を読んでくれた人たちに、何かお返しができるように頑張ります。

Twitter:黒井@ニートブロガー

ブログ:たのぶろ@明日を楽しくするブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?