見出し画像

生き方も「みんな一緒」じゃなきゃいけないの?

まいど、黒井です。

2016年に引き続き、2017年も「生き方」や「暮らし」に関する本をたくさん読んでいきますよーう。

ということで読んだのが……

大原扁理さんの著書「年収90万円で東京ハッピーライフ」です。


ぼくは働きたくありません。

本当にな〜んにもしたくない……というワケじゃなくて、あんまり人と一緒にいたくないのです。ひとりで、自分の好きなことを、の〜んびりとやっていたい。それがぼくの基本的なスタンスです。

ぼくにとって現代社会のスピードは速すぎてとてもついていけません。頑張って、ムリをして、うーんと手を伸ばして、やっとこさ何とか中指で触れられるくらい。

それを100年近く……いえ、就職から定年までのおよそ40年間でさえ、続けることは困難です。何よりしんどいしねえー。

でもさあ、頭カッチンコッチンのおじさまやおばさまは、あいも変わらず口をトンがらせてやれ「働かざるもの食うべからず」とか「男が働かないでどうするのよ」とか言って、ぼくを苦しめます。

ぼくはただ、小さく、ゆっくりと暮らしたいだけなのに。

自分に合ったスペースで、スピードで、暮らしたいだけなのに。


な〜んてことを思ったことのある人に、おすすめの一冊です。

「年収90万円で東京ハッピーライフ」を読んだ感想を記事にしました。下にリンクを貼っておきますので、どうか読んでみてくださいね。

関連:ゆっくり小さく生きることもできるということ【年収90万円で東京ハッピーライフ – 大原扁理】



働きたくない著者の言葉。

働きたくないでござる。

Twitter:黒井@ニートブロガー
ブログ:たのぶろ@明日を楽しくするブログ


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?