見出し画像

【大掃除】本日の成果。残り全部!

まいど、黒井です。

きょうは12月31日。2017年さいごの日です。

おととい、きのう、そしてきょうと、ぼくは部屋の掃除を自分のペースでやってきました。きょうはその完結編(?)です。


▶デスク

デスク周りはこんな感じ。

大晦日でも関係なく記事を書いているので、デスクだけはまっさらの状態にできませんでした。まあこれは仕方がない。うん。

きょう書いた記事のリンクは下に貼っておきます。

関連記事:Amazon欲しいものリストを公開したら本当にプレゼントが届いたよ! 送ってくれたひとありがとーう!
関連記事:ブログ記事で振り返る2017年。今年は「はじめて製品を提供していただいた年」でした。


▶サブデスク

サブPC(その1)をつかうためのデスクです。

立ったままでも使えるようになっております。それにしてはちょっと低めだけど! となりのディスプレイはテレビです。


▶本棚ゾーン

ほぼ壁一面に設置された本棚は、こんな感じに。

本が溢れてしまっているのでこれ以上きれいにするのはムリだ。とりあえず「整頓されている感じ」が出ていれば良しとしよう。


▶部屋全体のビフォーアフター

こちらはビフォー。ごちゃっとしております。


こちらがアフター。うん。そもそもモノが多いですね。

それにビフォーと画角が違うし。

ぐ・だ・ぐ・だ☆


▶床掃除

きょうは床の掃除がメインでした。

きのう、おとといの掃除で床にほこりが落ちまくっていたので、さいごにガッと掃除機をかけたかったんです。

クイックルワイパーもかけて、とりあえずこれでお掃除は終わり。でもひょっとしたらあした「ワックスがけ」をするかもしれません。


▶物が多い

掃除をしていてひしひしと感じたのは、ものが多いから掃除が大変だということ。そもそも「うつ」で「ものぐさ」なぼくがこんなにたくさんのもので溢れかえっている部屋をきれいに保つなんて、できっこない!

できっこない、っていうのもどうかと思うけど、もう少しものは少なくてもいいでしょう。床が広く空いていると、ささっと掃除機がけをするだけで部屋が片付いているように見えるものね。

実はこれでも、今回の掃除でけっこうものを捨てた(捨てる)んですけどね。もっと減らそう。うん。

ということで、来年も良いお年を。


Twitter:黒井@ガチひきこもりブロガー
ブログ:たのぶろ
お供え:黒井の欲しいものリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?