見出し画像

パチ組みのどこが悪い?

少し前からぽちぽち愚痴ってますが、私、ツイッターのフレームアームズ界隈で村八分的な扱い受けてましてね(まあ、ひどかった頃と比べたら蚊に刺された程度までましになりましたが)

先日その中の一人が「パチ組みで満足してるような奴はダメだ」みたいなことを言ったんですよ

いや、それは違うだろうと思って検索してみると、どうもパチ組みを下に見ているようなツイートが結構ありました

確かに塗装や改造ですごい作品を作るのも立派だと思いますけど、結局の所趣味ですよ?

パチ組みで満足できてるならそれはそれでいいじゃないかと

そもそも、今はメーカーもパチ組みでもそれなりの出来映えになるように商品開発してるのに全否定はメーカーに対しても失礼だと思う

って言うと「じゃあメーカーが塗装や改造の指南してるのはどう釈明するんだ」って人が出てくるだろうけど、そりゃあ、やり方を教えてくれって問い合わせがあれば、それが販促に繋がるのならと名人や教室を仕立て上げたり作例を紹介するに決まってるでしょうね

あくまで「パチ組みで満足できないならこういうことをやってもっと上の作品を目指してみては?」であって「これをしないとプラモじゃない」ではないってことを理解してない人が多すぎる

かくいう私はプラモを初めて一年半(実質一年)のぺーぺーなので作る物全てが新鮮で、今のところはほぼパチ組みで満足しています(パーツを組み替えたりオプションパーツをつけたりは結構初めの頃からやっていて、最近は軽い改造や塗装にも手を出していますが)

塗装にしろ改造にしろ、すごい作品を作る人は間違いなくすごいと思います

でも、それ=パチ組みを卑下するような今の流れは絶対間違ってると思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?