見出し画像

週刊ユグド通信Vol.19『絵師・声優ランキング2022』

 絆を繋ぐRPGチェインクロニクルには総勢1,800近いキャラがいます(コラボ、ver違い含む)。
今回Ainはその中でも2022に実装された102人(コラボ除く)の中で最も重用された絵師・声優さんTop.10を勝手に表彰したいと思います。果たして栄冠は誰の手に!?


絵師ランキング

2022年にキャラ実装された絵師さんは計37人。と言っても1位の絵師さんでも6キャラなので全体的には固まった感じですかね。1位以外の絵師さんの誰が実装されたかは、なが~くなりすぎるのでご勘弁を。

第8位(三枚)

文太、NPA、木志田コテツ、ケロケロ斎藤、煎茶、かわすみ、lack、村山竜大、武城にしき

第4位(四枚)

toi8、黒葉.K、萩谷薫、HACCAN、竜徹

第1位(六枚)

ひと和
『祝祭の女王アシュリナ』『祝祭の指揮官ファラ』『紫紺の要塞機ビオレータ』『幻獣の世界《白澤》アル』『遊戯の世界《密林の女王》ズイハ』『謀略の世界《キャプテン》スーリヤ』

天野英
『白妙の降ろし巫女スズシロ』『聖夜に微笑む悪魔アンジェリカ』『謀略の世界《ファイアスターター》ヴェルナー』『幻獣の世界《麒麟》リンリー』『士官候補生ダナディ』『巨大潜艦ヴァルケトス艦長ヴォーゲンハート』

Nardack
『愛の聖人の山猫リンセ』『潜艦の世界《翔る甲板猫》リンセ』『幻獣の世界《焔女神》アオイ』『神仙の世界《三千界識》ナロ』『巨大潜艦の守り手サリュー』『クロニクルの覚醒【第九領主】ツル』

声優ランキング

声優さんの方は絵師さん以上に割れましたね。なんせ2022年だけで43人の声優さんが活躍されています。
その頂点を極めたのは果たして!?

第8位(三人)

野川さくら、赤羽根健治、井口裕香、立花理香

第7位(四人)

今井麻美

第6位(六人)

柳田淳一

第3位(七人)

緑川光、内田真礼、花澤香菜

第1位(八人)

佐倉綾音
『聖夜に微笑む悪魔アンジェリカ』『謀略の世界《レポーター》エンヴィ』『聖騎士団長‘’退廃の鉄鎖‘’イルヘルミナ』『祝祭の女王アシュリナ』『クロニクルの覚醒【第九領主】ツル』『幻獣の世界《焔女神》アオイ』『潜艦の世界《祈りの航海士》パーシェル』『神仙の世界《燃凍衣》ソーニャ』

小岩井ことり
『晴れ着の聖王女ユリアナ』『潜艦の世界《希望の救援班長》ユリアナ』『精霊の万屋ミニモ』『愛の聖人の山猫リンセ』『潜艦の世界《翔る山猫》リンセ』『潜艦の世界《黒衣の法務委員》ビルギット』『幻獣の世界《観命獣》ラスフィア』『遊戯の世界《密林の案内人》バリエナ』

(順不同、敬称略)


まとめ

ランクインした皆々様おめでとうございます。
実装自体は去年の話になりますが収録や依頼時期は結構バラバラなのですよね。柳田(淳一)さんは数ヶ月前と言っていましたし、声優の緒方(恵美)さんは確か4,5年前と言っていました。絵師のまっつん! さんに至っては六年以上前と言っていた気がします。

細かい事情は分かりませんが全体的にちぇんらじファミリーの実装数は多いですよね。ちなみに声優陣ではMr.チェンクロの石田(彰)さんは二人。ゆりぽん(高木友梨香)は一人。うっちー(内田彩)は二人。でした。

実はキャラ数だけなら絵師のNPAさんが全部で九人おり断トツ1位となるのですが、シン・クロニクルのコラボなので今回は触りだけに留めさせて頂きます。

最近チェンクロでは名前を聞かない絵師や声優さんも少なくないですが、○年振りに新キャラ実装は必ずありますので気長に待つことにしましょう。今回は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?