見出し画像

チェンクロ課外活動16【愛の聖人の日】

愛の聖人の日
それはユグド大陸におけるバレンタインデーに相当するイベント。
今回Ainはチェンクロ愛に溢れたチェンクラーの愛の深さを聖人に成り代わってお伝えしようと思います。

1.愛の聖人の日のおさらい

まず最初に愛の聖人の日を知らないチェンクラーに「愛の聖人の日とはなんぞや?」という話から始めたいと思います。「んなもん知っとるわ!」という方は2.まで読み飛ばしてください。

1.チョコゴーレムの起源

愛の聖人の日の始まりは2014年のイベント 【バレンタインクエスト チョコレートパニック】 黒の軍勢との戦時下だった当時も聖王国や賢者の塔では愛の聖人の日の贈り物が盛んに行われていましたが、物資不足故に甘党の権化シューレはメルティオールにチョコを増やす方法を相談。

全ての元凶は力のヘンタイ様

こうしてお菓子なゴーレムは誕生してしまいました。
同年フィーナも隊長にチョコを送ろうと本気を出した結果、そちらは毒を帯びたヤンデレチョコゴーレムになるという事件も。この事件は翌年の【チョコレートディザスター】に続きます。

2.愛の聖人ってどんな人?

名前ばかりが一人歩きしてしまっている愛の聖人とは如何なる人物か? それを語る上で欠かせないのが愛の聖人の末裔であるモナミ。
彼女は2016年の【純! 愛の聖人の日!?】に登場。
お菓子配りが慣例化した愛の聖人の日に憤慨して、お菓子強奪を繰り広げていました。
義勇軍は説得したモナミと共に愛の聖人の足跡を辿るのですが…

なかなかにトリッキーな人物だったようです。

翌年以降も真心を込めた愛とやらが伝わらないモナミは舞台を精霊島へと移し、愛の伝道師として毎年愛の布教活動を続けている模様。
※踏破【ファーブラ・デ・チョコラーテ】参照

3.伝播する愛の聖人の日

元々は聖王国や賢者の塔でのみ執り行われていた愛の聖人の日ですが、2016年に義勇軍が広めたこともあり大海ではマレーナ率いる月下の剣商会が、九領ではツル姫を中心に愛の聖人の日が拡散しています。
2018【海と学園の愛の日】2019踏破【マイ スイート スイート スイート】2020踏破【ツル姫の『愛は九領を救う』】2021踏破【メイドに学ぶ!「おもてなし」】2022大狩猟戦【愛のお菓子を取り戻せ!】

4.白き愛の日

本筋と関係ないので軽く触れますが、愛の聖人の日の一月後に行われるお返しイベント。(いわゆるホワイトデー)その歴史は浅く2016年の【白き愛の日】が始まりとなります。一方の九領にも昔から同日に『白刃の日』と呼ばれる行事がありました。(詳細は2015年【~ダスティの実戦販売4~】参照)

2.チェンクロの僻地で愛を叫ぶ

ここからが本題。運営からTwitterにて面白いタグの募集がありました。

チェインクロニクル公式Twitterより引用

同タグの付けられたツイートを遡ってみると、あるわあるわイベント応援メッセージから実装祈願まで実に多彩な想いが詰まっておりました。
その中から個別のキャラ応援メッセージをピックアップしてみた所、その数は185+α。(2/15現在)
そんなわけでここからは愛の聖人の日ランキングを始めたいと思います。

※同一人物による複数ツイを含算したり特定のツイを見落としている可能性が高いので、個別の数字は参考値と考えてください。

1.応援メッセージランキング

まず複数の応援メッセージが届いたキャラが67人いるのですが、トップ3が順当というかなんというか…

第三位 スオウ(13票)
第四領主オウシンの妹でブラコン&ドSのお姫様。
第二位 リンセ(24票)
山猫の加護を受けた動作が猫っぽい森妖精のハーフ。
第一位 アンコ(32票)
第九領の和菓子ぱてぃしえ。

これ完全に大狩猟戦の影響ですよね。
この三人はご祝儀票が上積みされたのでしょうが、アンコ票とスオウ票の差ががが…
野暮な深掘りは止めて次に行きましょう。

2.男女別得票ランキング

大狩猟戦の三人は脇に置くとして他にはどんな方々に愛のメッセージが多く届いたのでしょうか。

・男性ランキング
第三位 ヨシツグ(5票)
病床の第二領主。
第二位 アマツ(6票)
角を持たない鬼剣客。
第一位 ヴェルナー(8票)
魔法兵団師団長。

・女性ランキング
 第三位 アリーチェ、ツル、テレサ、リーア(4票)
魔法学園生、第九領主、聖女の御剣、無垢の少女。
第二位 リヴェラ(6票)
年代記の剣士。
第一位 エシャル(7票)
砂の薔薇の女優。

番外 ピリカ(5票)
妖精

男性陣は順当なようですがアマツにエールが多かったのは意外でした。一方の女性陣はかなりエールが分散していますね。こちらはエシャルが大健闘。リヴェラお姉様を上回る得票を得ています。

3.意外な得票

前述の通り多数のキャラにエールが送られた愛の聖人の日ですが、意外な所にもエールが送られています。

1.コラボキャラ
ほむら(まどマギ)と美琴(超電磁砲)に一票ありました。
2.開発のおっちゃん(?票)
これは毎年応援のメッセージが送られていますね。
(今年は運営も包括していました)
3.ドール(3票)
チェンクロ運営のサブ垢とも云えるドールにもエールが送られています。(積極的な活動の成果ですね)
4.天丼確定
運営の延長線上かもしれませんが、ありがとうガチャ確定ボーナス。(確定は良い文化)

4.エール一覧

最後に今回のタグでエールが送られたキャラ一覧をご紹介します。(数が多いので仕分けは所属のみ)
あなたの推しはいますか?

※()内は票数。所属は目安になります。

・義勇軍
アラム(2)
主人公(2)
カイン(3)
ピリカ(5)
マリナ(2)
副都
アシュリー
アンジェリカ(2)
イオ(2)
ヴィドック
ギルバート
シルヴァ
スルスタン(2)
セシル
ツァイス
フィリップ
フラウ
フランツ(2)
ブルワリー
ヘリオス(2)
メルヴィナ
ラザフォード
ラビィ
聖都
アレス
アリエッタ
イルヘルミナ
ウェイン(4)
エリーナ
シンフォニア
ダナディ(2)
テレサ(4)
ベルヴィード
マリス(2)
モナミ
ユリアナ(4)
リリス
ルアンナ
ルスラーン(2)
レミラ
レリアン
ローエンディア
賢者
アドヴェルサス
アリーチェ(4)
イザベル
イザヤ
ヴェルナー(8)
カティア
クラウス(2)
クラウディア
シューレ(2)
チャーノ(2)
デルフィーナ(2)
ドゥルセ
バルタザーリ(2)
ファティマ
フィリアナ(2)
フリージア
ベルタ
ミロスラフ
メラヒム
メルティオール(3)
ユニ
迷宮
クリオラ
トーガ
ヨヨ
ロロ(2)
湖都
アシュリナ
アミル
イザーク(2)
イヌチヨ
エシャル(7)
ザイド
シャクール
シャディア
ニキ
ヒシャム
ファラ
フィッダ
ムジカ
ムスタファ(2)
ムハバード(2)
精霊
アルボール
ヴォルクリス
エイラ
カルネロ
クーシャン(3)
クストディオ
コネリ
セレステ(2)
ゼロス
トレランシア
ペイシェ
ポテンシア
ユニカ
ライア(2)
ラシル
リンセ(24)
ロスカァ(2)
九領
アキカゼ
アマツ(6)
アンコ(32)
イブキ(2)
エンクウ
オウシン
オボロ
オリョウ
クズノハ
コウヨ
コドロ
シュザ
ズイハ
スオウ(13)
セミマル
ソーニャ
チドリ
ツガル
ツル(4)
トウアン
トウカ(2)
ハヤテ
バリキ(2)
ハルアキ
ヒトリ(2)
フーコ(2)
ベニガサ
マンリョウ
ユウリャク
ユキノジョウ
ヨシカゲ(3)
ヨシツグ(5)
リョータ
ロクショウ(2)
大海
イングリス
クララ(2)
ジーナ
セスト(2)
デューク(2)
バルトロ(2)
ヘリシティ
マレーナ
ミラ
・ケ者
ガジジナ
ガルルア
ギザザヤ(3)
キララネ
ズィガガ
テリリア(2)
トリリカ
ニュガガス(2)
ハルルガ
ミリリア

アリシア
ヴァリー
キース
キサ
ザエル
ゾーイ
リーア(4)
ローゼマリー
薄命
アル
セト(3)
トア
ナロ(2)
ラナ
リン
鉄煙
エーリヒ(3)
ジークルーン
ハンネス
ランドルフ(4)
年代記
グール=ヴール(3)
シヴァーニ
セレン
ミョルン(2)
リヴェラ(6)
レノ(2)
レムレス
フォンダ
魔神
アエル・グルン
エイレヌス
サイル
サプラス
バルクス
ファルズフ
ブルクハルト
ラベゼリン
リブラビス(2)
旅人
アウレオール
キャス
ケマミレ(2)
シャウナ
ズヴィアド
デーライト
テルー
ニピカ
幻霊
黒騎士
幻獣
シアー=シャロー
遊戯
エストリア
レメディ
神仙
シエンルン

こうやって並べてみると色々な事がわかります。
その中から気になったものを幾つかPUしてみます。

1.未実装組がちょいちょいいます。
2.義勇軍はミシディアとフィーナがいない。
3.ヴェルナーの賢者勢で群を抜く人気。
4.なぜか謀略世界が一人もいない。
5.ヘクセイタスから3人エントリー。
6.クリムゾンのキャスがいる。
7.罪の囚人は愚痴に偏る。
8.ケ者は五氏族揃うが、森妖精は千河がいない。
9.九領の圧倒的支持率。

全体として偏りはあるものの満遍なく多くのキャラに支持が集まっていますね。(レムレスやクリムゾンなんて何年前やら)これがチェンクロの底力の一端なのでしょうね。運営には人気不足な面々の底上げや愛されるマイナー引き上げへの期待と熱望を込めて、この言葉で締めくくりたいと思います。目指せ25th!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?