見出し画像

週刊ユグド通信Vol.43 差分

 チェンクロの一部主要キャラには差分があります。
それは表情だったり装備だったり、主に主人公やヒロイン回りに多いですけど意外な人選もあったりします。今回Ainはそんな差分持ちアルカナの一覧に挑戦したいと思います。あなたは全員覚えていますか?


差分の定義

差分はあくまでも差分なのでver違いは含みません。それと変身(メッテイヤ、スカレット等)は同アルカナとしてカウントしますけど、洗脳、暴走、バディの有無については割愛します。それではいってみよう!

分類の定義

差分といっても大きく分けて3つあります。
一つ目が表情差分。これは主人公回りに多いです。
二つ目が装備差分。仮面や覆面にフードになります。
三つ目が変身差分。外見が大きく変わることが多い。

内訳としては
表情25組
装備24組
変身10組
な感じですかね。

義勇軍

主人公は回想シーンでの出番がほとんどなので差分がありませんが、ピリカとフィーナは多いですね。
第2部フィーナはイベント以外での出番がないことから差分はありませんでした。

001ピリカ(1部)
002フィーナ(1部)
003ピリカ(第3部~)
004フィーナ(第3部)
005フィーナ(第4部)

副都

ヘリオスの差分は白い剣の分多いですね。フェイスレスの素顔や眼帯なしのシルヴァは結構レアです。

006ヘリオス
007トロメア
008アポロ
009シャロン
011フェイスレス
010シルヴァ(伝承篇)
012エノシュ
013メトセラ

 聖都

ユリアナはいつものお忍びですが、フードのライネルはチェンスト『聖王女の仇討ち』だけでしか見られないかなりのレアケースになります。

014ユリアナ
015ライネル

賢者

賢者はフロスの五人が差分あり。3部主人公回りでは多いですね。(ベルタはメガネの分差分が多い)

016アリーチェ
017ベルタ
018ベルタ(覚醒)
019カーリン
020デルフィーナ
021エステラ

湖都

女優だからでしょうか、エシャルとシャディアは差分が多いですね。イヌチヨは所属に合わせました。

022エシャル
023シャディア
024イザーク
025ワシャク
026イヌチヨ

精霊

セレステの差分は武装の有無で各2パターン。覚醒の右方は三姉妹融合体になります。ロスカァのメガネもグレードアップ。

027セレステ
028セレステ(覚醒)
029クーシャン
030シーシャン
031ロスカァ
032ロスカァ(ブレイブ)
033モルシェラ

九領

ロクショウは別枠と捉えていますのでここでは扱いません。ベニガサは顔怖め。

034アマツ
035ヒトリ
036ベニガサ
037シロガネ
038ランショウ

大海

大海は第4部の紳士バルトロ以外心当たりがありませんでした。

039バルトロ

ケ者

ユルルガは常時仮面の印象が強いですが、第4部以降は外していますね。

040ニュガガス
041ユルルガ

罪は二重人格であるアリシア(アシリア)だけですが、並べて見ると二人の変遷が見てとれます。

042アリシア
043アリシア(レジェンド)
044アリシア(水着)

鉄煙

鉄煙は殲滅の大佐一人。ゴットフリートのアレは洗脳なので今回は除外します。

045オリヴィア(レジェンド)

年代記

年代記は変身能力を有する二人。見た目はかなり変化しますが同アルカナなので差分として扱います。

046メッテイヤ
047スカレット

魔神

マストは別枠ぽいですが、変装で昔の姿にも化けられるので差分として扱います。

048ロサビス
049ミズクン
050マスト
051トグラス

旅人

コラボを除く旅人はファガルくらいですね。

052ファガル

幻獣

ロンノの混沌獣はさすがに別扱いさせて頂きます。(借り物ですし)ダラニのギャップ凄いですよね。

053アリシア(幻獣)
054ダラニ

謀略

謀略はノリノリの怪盗リヴェラお姉さまくらいですね。

055リヴェラ(謀略)

神仙

仮面比率高め。ヨシツグのは変身の類いでいいのかな?

056シュザ(神仙)
057ヨシツグ(神仙)
058イザーク(神仙)

その他

ニピカは盲点。普段はポーカーフェイスの為に表情が変わる機会がほとんどないのですよね。

059ニピカ(世界根源の使者)

まとめ

多分取りこぼしはないと思いますけど、迷宮、薄命、潜艦、if、幽夜は該当者なしとなります。占い師さん(ユグド顔)やバルクス(洗脳)の例は正直差分としては無しと判断しました。(バルクスは自力であの禍々しい姿に変身すればありですけど)

こうして並べて見ると実に多いですよね。作中一回しか使われなかったかなり限定的なキャラもいますけど、たまにはどこで使われたのかを検証して思い出に浸ってみるのも一興かと思います。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?