見出し画像

ユグド通信Vol.44 あの人は今?

 チェンクラーの皆様待望(?)の鬼巫女オリョウが八年ぶりに義勇軍の前に姿を現しました! 長かったですよね。そこで今回はチェンクロ3以降(たぶん)出番のない面々が何人いるのかを検証したいと思います。忘れないでください彼らも伝説の義勇軍の一員ですよ。



義勇軍001 アラム

アラム君は旅人枠でもよかったのですが義勇軍の方で扱います。

アラム君はアニメ版の主人公につき本編の出番がないのでやむを得ないですよね。

副都002~014 

副都は半分がトレフル(※)なので実質は七人ですが、エディとアイアリスはイベントご無沙汰。ネルヴァは本来なら湖都寄りなのですよね。残りはリングキャラだからかイベントではあまり見かけていません。

(※)今は無きアニソンユニットがモデル

002 エディ

4/1のメタ話では弄られていますが、普通のイベントに出たのは2015年の『新米隊長指南!』が最後と思われます。

003 アイアリス

私が覚えているのは2014年の『武器商人クエスト~ダスティの実戦販売3~』になりますが、その後出番ありました?

004 ネルヴァ

湖都外伝で見かけたのが最後だったと記憶しています。

005マイラ

探索ではよく見かけますがイベントではご無沙汰。

006~011(No.Data) トレフル

トレフルのメンバーであるカノ、ヒロチ、タノウェイ、ミーナ、イッシー、ゴトリの六人はまあ出ないでしょうね。

012 シュゾン

2015年の『スラムの貧乏脱出大作戦』が最初で最後の出番だった気がします。スラムの解体も進んでいるので別な場所に引っ越したかもしれませんね。

013 ジュリア

イベント未登場の彼女ですが10thのお祝い絵に似た人物が描かれており、本人か娘かが論争となりました。

014 リネイア

盗賊や刀繋がりで色々接点はありそうですがイベントでは見かけていません。

015 アスルトルナ

彼女は黒化の呪いに縛られていますがどうしているのでしょうか。少なくとも黒の根源が消滅したので魔物を引き寄せる呪いからは解放されたものと思われます。

聖都016 

016 セルバンテス

聖都は騎士と聖職者が大半を占めているので横の繋がりが太いことが多いですけど一匹狼な例外もいます。

何処にいた気がしないでもないですが思い出せない。 ただし生涯現役を貫く筈なので引退だけはあり得ませんね。

賢者017~021

アトノアを除けば伝承篇で話題になっていますので忘れた訳ではないのでしょう。時がくれば再び表舞台で活躍しそうな面々ではあります。

017 カルデア

伝承篇の回想にはいましたが本編では見てない気がします。

018 レベッカ

学生時代は斜に構えていましたがライバルのイザベルが便利屋を始めたくらいですからお堅い仕事に就いていそうですよね。(同期との交流は続けている模様)

019 フロワ

(第3部以降)これまた伝承篇のみの登場。フィリアナ達とは同期なので卒業はしている筈ですけど。

020 アトノア

伝承篇にも出番なく2016年の『新たな仲間の噂?』以降ガチで出番ない気がします。

021 トリスメギストス

伝承篇で名前だけは出て来ました。現状は不明ですが何処かの秘密研究所にこもっていそうです。(是非とも友人たるバルタザーリのifとの邂逅が見たいですね)

迷宮022~025

迷宮が不遇というのもありますが横の繋がりが希薄なんですよ。職業柄他者との接点が限られる面々が多い印象。

022 マルガ

元々出番が少なく迷宮外伝とチェンスト『海風の方舟』を除くと目立った活躍がないのです。

023 ボルサ

集落を追放されているせいでひとつ所に留まらない上に、専門が楽器なせいか絡ませづらいのが出番がない要因かと。

024 オルデル

巡回者は単独行動が多いですし普段接点があるのは北西の族長モルバだけなので彼女がメインの話がないと使いどころがなかったのでしょうね。

025 マリーダ

出番がないのは腕相撲以外の印象がないからでしょうか。せめて父親の後を継いでいれば族長会議で顔を見せたでしょうけど。

湖都026・027

湖都はライターさんが努力してくれたようで第3部以降もアミル、ユーフィスのように台詞なしのカメオ出演がちらほらいます。その代わり顔だけ出して何処の誰か分からん新顔も多いですけど。(その話は割愛)

026・027 バスマ、イビサム

この二人はかつてあったラジオ番組『ムラツボ研究所』から誕生したキャラなので再登場は困難かな。

精霊028~031

精霊島は頭数の割に意外とみんな顔出しているのですよね。出戻り娘達の出番がある一方で記念キャラでもない二人がハブられている理由は謎ですけど。

028・029 メリオ、マカコ

この二人は干支ベースの記念キャラなので年の巡りが一巡すればレジェンド化する可能性が高いです。(逆に使い回しでお茶を濁したらチェンクロが末期ということに…)

030 タンボリル

大海の渡り手は海か港にいることが多いせいか集落とは別のコミュニティで固まっていることが多いものの、彼が最後に出たイベントはフリクエの『開催! 海風GP!』と記憶。

031 アイレ

千河の中では異色の可愛さと思いません!? 冗談はさておき隠れることに長ける性質上レサーカやヌヴィエムさんとキャラが被ったのがハブられた理由でないことを願います。

九領032~039

九領も特定の領内に住んでいることが明白な面々に比べてフリーの人達は出番が少ない印象。それでもシジマやエンクウ、カミナヅキやナズナのようにちらり顔見せする面々のおかげで思ったより少ないですね。

032 ハルカ

下手な地侍よりも強い大根農家のお嬢さん。元々が黒の軍勢の影響で荒廃した人心が生み出す争いの根源を絶つ為に戦っていたので無理に戦う理由はないですけど。また筆頭相手に啖呵切ってくれないかな。

033 セミマル

元第三領宗家の次男で当主の座を狙っていましたが、それも傍若無人な異母兄にだけは任せられないという理由だったので今更民に慕われたズイハと事を構える必要もないのでどうなるものやら。第3部以降は回想でズイハの心を掻き乱しているので何れは何処で復活はしそうですね。

034・035(No.Data) キキョウ、スミレ

キキョウとスミレは電撃オンラインとのコラボキャラにつき復活の可能性は極めて低いものと思われます。

036 ツガル

人気吟遊詩人の筈ですが最近はご無沙汰。最後の接点がツヅミとのセッションだったと記憶。

037 ギン

彼女が特効だった魔神フロガビトゥスは4バージョンと増えたのにその後の接点がまるでないせいかいまいち存在感が薄い。九領文化人には華道の家元タチバナもいますのでそちら方面で話に絡みますかね。

038 ムラクモ

同期に登場したミシマ、クズノハに比べて存在感が薄いですがシュザも興味を示すほどの剣豪。仕えるべき主君が簡単に見つかるとも思えませんがどうしているのでしょうね。

039 ツヅミ

最後に活躍したのが太鼓の達人コラボになります。今でもツガルと組んで世界ツアーをしているのでしょうか?

040 トウアン

 鍼師で始末屋の彼女は扱おうと思えば何時でも単発イベントでも新世界でも扱える自由さがありますがどうなんでしょうね?

大海041

第2部以降のキャラは基本的に帰還篇で顔見せをしていますので少々例外ということになります。

041 ミジョカ

「誰?」と思われる方もいると思いますが画集1stの特典の子になります。第3部以降直接の出番はありませんが、帰還篇でハヴェルが彼女の近況について軽く触れていました。

魔神

魔神はグランドサーガまでに全員が顔は見せています。残念ながらザレン、ラザニルは何処を旅しているのか詳細は語られませんでしたけど。

旅人042~44

外部とのコラボを除けば第3部以降出番のない旅人は下記の三人。内部コラボとはいえ既に終了しているコンテンツなので復活は困難と思われます。

42・43(No.Data) ユカチ、カナーン

ユカチとカナーンは旧チェンクロラジオとのコラボキャラ。番組が終了しているので無理っぽい。

44 キャス

漫画チェンクロクリムゾンの主人公ですが連載は終了しています。(個人的には復活してほしい)

まとめ

第3部以降出番のないキャラは上記の44人と記憶していますが、「あの人は○○に出てた」「この人は出ていないのでは?」というミスがあれば対応したいのでご意見お待ちしております。
もうねセミマルとかレベッカとか約束された実装のアルカナはともかくとして、他の面々はどうなんでしょうね。ぶっちゃけそこまで人気は高くないけど根強いファンがいることも考慮してほしいと思う次第。

さて今回の各キャラの内訳としては、
●内部コラボが15人。
001,005~010,025,026,033,034,040~043。
これはレジェンド期待薄です。
●リングキャラ9人。
011~014,024,030,035,038,039
リンセのように優遇されたキャラがいる一方扱いが軽薄なキャラも少なくありません。
●酒場、クエスト報酬15人。
002~005,015~017,021~023,029,031,032,036,037
入手しやすい反面埋没してしまいましたかね。
●イベント報酬5人
018~020,027,028
リングか大出撃の報酬対象でしたっけ?
といった感じ。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?