見出し画像

週刊ユグド通信Vol.18『義勇軍の死神』

 ユグド世界にも死神はいる

これは誰でしょう?(答えは5番)

種族としての死神ではないのですけどね。そんな訳で今回のAinは義勇軍の死神の話をしたいと思います。

死神のイメージと言ったらなんでしょうね。
やはりでしょうか? それとも殺しのプロでしょうか? いやいや処刑人だってそう呼ばれることもあるのでは? と思いますが概ね違います。義勇軍の死神とは一体誰なのでしょう。順番に解説していきます。

義勇軍の処刑人

義勇軍には処刑を生業としている人達が何人かいます。全員女性なのですけどね。男の処刑人もいないこともないのですけど…

監獄の処刑人ギデオン

ギデオンはまだ義勇軍には参加していませんし得物も鎌ではありませんね。では義勇軍の処刑人はどうでしょうか。

聖王国、九領、薄命の処刑人

レリアンとベレは鎌を扱いますがツバキは刀ですし、そもそも三人に死神という二つ名はありません。

義勇軍の暗殺者

ならば暗殺者はどうか? 主な暗殺者と言えばアサシンギルドですよね。

微笑む悪魔と極彩色の悪魔

でも鎌使いはいませんし彼女達の二つ名は『死神』ではなく『悪魔』なのです。
他のアサシンギルドの面々もヴィドックとニーナとフェイスレスは弓。ツァイスはダガー。リュビアは蛇腹剣。フランツは暗殺者ではないので違いますね。

ギルド以外で殺しも生業としているのは九領の鍼灸師のトウアンや大海の掃除屋キャンディス、監獄の暗殺執事ハーディーがいますが彼らも死神の二つ名はありません。

殺人鬼も含めれば監獄のヴィンスや魔神のコロパティロンも死神ではありません。九領の辻斬りシドウや監獄の切り裂き魔ゾーイも違いますよ。

これが義勇軍の死神

 前置きが長くなりましたが義勇軍の死神って結局誰なんよ。やっぱあいつやろ? 思いますよね。死神って一人じゃないのですよ。あなたの知っている死神は何人いましたか?

1.死出の案内人アイザック

疎まれる送り人

 おそらく全チェンクラーが真っ先に思い浮かぶ死神と言えば彼ですよね。魔法兵団で安楽死を専門にする魔法使い。嫌われることも疎まれることも厭わない。ただ力尽きた戦友を安らかに見送ることが彼なりの手向けなのです。

2.死の商人アイアリス

ピリカも恐れる死神

最近出番がなくてご無沙汰ですが、アイザックと並ぶポピュラーな(?)死神と言えばアイアリス。
武器を振るう人間の破滅を願って止まない武器商人という矛盾を抱えた女性。一体どのような過去が彼女を歪ませたのかは未だ語られていません。

3.陽炎の豹フィッダ

エシャル篇9章の回想

 最近3部をプレイしたチェンクラーなら馴染みがあるのは彼女でしょうね。元々感情が希薄な上に腐敗した当時の湖都軍部に翻弄されながらも飛び抜けた剣技で単身生き残ってしまう。ゼルザールの右腕として湖都の破壊に荷担した贖罪の旅は続いています。

4.高名なる女将軍エイレヌス

愛される死神

破壊の魔神エイレヌスも将軍時代には死神扱いされていました。といっても彼女の鬼神の如き強さを揶揄してからかっていただけのようですけど。

5.荒野の孤狼ダスク

 キャラクエも三人称で語られるくらい無口

レムレス島に流れてきた寡黙な賞金稼ぎダスク。死神の噂はありますが面と向かってそう呼ばれるシーンはありませんでした。彼は悪意も他意もなく淡々と獲物を狩るのみ。正直な所分からない男です。

6.年代記の剣士リヴェラ

流石のお姉さま

 黒のクロニクルを追っていたリヴェラはケ者の大陸だったと思いますけど単身100隻の海賊船を沈めたそうで何処の鷹の目かい! という感じに大海の海賊達からは恐れられています。

まとめ

予想通り? それともあんたもかーい! かな?
そんなこんなで私の記憶している死神はこんな感じですが、得物が鎌の死神ってアイアリスだけなんですよね。単純に鎌を武器にしている仲間なら他にも魔法兵団のエフィメラとか年代記に来ていたアストライアもいますけど死神とは呼ばれていません(アストライアの鎌は本来は草刈り用)。他にも副都のソリティーも死神かな? と思ったら疫病神でした。なんてオチもついた今回の死神特集如何だったでしょうか。好評なら何れ別のテーマの特集もやりたいのですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?