見出し画像

ジーズに入るための装備(物理)

963のジーズシリーズも第4回を迎えました。まだ言うてんのかい!と思われると思いますが、
ワイはみんなにジーズ入ってほしいんや!!(迫真)
ちなみにこの記事を読んでジーズに入ってくれても、963はなんも貰えません🤷‍♀️n回目

さて、なんでこんなにもジーズに入学するまでの自分や、入ってからどうなったかを語っているかと言うと、まっっっじで不安だったからです。
学校説明会にも行ったんですが、その時いらっしゃったのが元々Webデザインの学校へ通ってた方とT大卒の方やったんで、「そんなんチートやん😇」と思いました。
この辺りは、入学後に経歴とか一切関係ないって分かったんで、以前の記事に詳しく書いてるから見てね🙋‍♀️

さて、今回はそんな装備で大丈夫か?という不安を解消していきます。

大丈夫だ問題ない

結論から言うと、始めるのに何か特別な物は必要ありません。私もほぼ家にあった物でやり過ごしました。
というか、はっきり言って今後本気でやって行くかも分からんもんに高額な先行投資できんくない?うちは貧乏なんでそんなほいほいお金出せません🤷‍♀️学費は高いけどね!(それでもかなり安い方)

ということで、実際私が持っていた装備をご紹介します。

絶対いるもの

①ノートPC

残念ながらジーズではPCの貸し出しなどはありません。自前で用意する必要があります。
「学費も払わないといけないのに、PCなんて用意できない、、」

そんな人は諦めてください👶🏻まさに外道
そこまで苦しいとなると、多分もっと幸せなお金の使い方があると思います、、。

でも、PCってそんないい奴じゃなくていいです!なんなら中古でも全然いい!
ちなみに963のPCはこれです💁‍♀️

Panasonic “Let’s note” CF-AX3 (2013年製)
スペック
・CPU: intel Core i5
・メモリ: 8GB
・容量: 128GB
・OS: Windows 10

これでやってました。
10年前のPC使ってるって今知りました🙂8年くらい前かなと思ってました。

というのも、これは夫が大学入学時に大学生協で親に買ってもらったPCなのです。だから、起動したら大学のロゴが出てきます(普通に恥ずかしい)

でも、10年前のPCとは思えへんスペックなんですよ!画面タッチ操作できるし、なんかPC逆パカしてタブレット風にも使えるし、あと軽い🙌起動速度も悪くないし、ちゃんと内カメも付いてるよ!
古風な見た目ですが、Let’s noteは優秀なんで嫌いにならないでください。

「でも流石に10年前のPCやったら容量とか全然無いやろ、、」となりますよね。はい、実際そうでした。
でも、入ってるものって別にプログラミングに必要な物ないし、学生時代に書いた課題とか論文の資料やし、、

👩🏻「卒論消していい?」
👨🏻「いいよー」

ということで、PC初期化しました。
そしたらデータもOfficeも何もかも消えました。

でも全然おっけー👍✨
コードが書けたらなんでもいいです!!このPCと私との思い出とか無いし!

というわけで、私はPC問題を(データと共に)クリアしました。

②イヤホン

イヤホンもいります。オールオンラインで受けるならいらんかもしれませんが、教室などで受けるなら必須です。ていうかそれくらい買ってください💁‍♀️
ただ、ワイヤレスイヤホンは個人的にお勧めしません。理由は後で書きます。

③授業料

まあいるわな。でも、安心してください、追加で金出せとは言ってきません。
入学金と授業料さえ払えれば授業は最後まで受けられます(多分)。あとは、交通費とか交遊費とか自主的にカリキュラム取ったりとか、、人によりけりです。「俺は誰ともつるまないし、最低限の軍資金だけで挑む!」という勇者はそれでどうぞ💁‍♀️

いるもの(絶対では無い)

①スマホ

いるよね〜。いや、PC持ってんのにスマホ持ってないんかい!って人はいないと思いますが🤷‍♀️
でも、授業で使うアプリとかは基本PCで賄えるので、スマホ無くてもできることはできます。
ただ、SNSで新しい情報を手に入れ続けるのは重要なことです。それはスマホが無いと難しいと思います。
あとは、自分で作るアプリがスマホで動くかチェックしたりするのには必要不可欠です。
ガラケーの人はスマホを契約することをお勧めします。

②マウス

無い人もいたんですが、個人的にこれ無いとコード書けませんでした。効率的な範囲選択のやり方が分からなかったからです。「何故マウスなら指先一つでダウンできることがタッチパッドになったら両手使わなあかんねん」ってなる不器用ちゃんなんです🤷‍♀️
ノートPC普段使わない人はマウスを使いましょう。

あるといい物

①ハイスペPC

私のLet’s noteもいい仕事をしてくれたんですが、急いで起動するとSlackが開かなかったり、Zoomなどの動画がカクカクだったり、音が突然モザイクかかった声みたいになったりしてました。(その時はちゃんと授業聞いてる風を装ったり、電波が悪いせいにしてました)

「今後もゴリゴリマイPC使っていくぞ〜🔥」となった方はどうぞ容量256GB、メモリ16GBのPCを買ってください。要らないPCは私にください。

②でかい画面のPC&大型モニター

Let’s noteは11.6インチなので文字がちっちゃすぎてめっちゃ目が悪くなりました。
字でかくしたらいいやんってなりますが、コード書く時は全体像が見えた方が書きやすいです、、。

それを見かねた同期が使っていないモニターをお恵みくださいました。まじで感謝です🥲

③ブルーライトカットしてくれるシリーズ

メガネとかフィルムとかあるよね〜。大事。(持ってないけど)

④蓋付きの液体入れる奴(タンブラー等)

みんな高確率でPCに飲み物を飲ませるようです。液体倒しても溢れないように対策しましょう。それかキーボードカバー付けるか。


⑤お尻を労るもの

長時間座りっぱなしの状態が続くので、クッションなどで守ってあげてください。

⑥便利な家電

うちはあまりそういうのは無いんですが、みなさん重宝していたそうな、、。確かに、電気圧力鍋は強い味方でした。


⑦防寒具など

一日中PCで電気使いまくってる罪悪感があったので、おばあちゃんお手製の手編みのブランケットなどで寒さ対策しました。プライスレス。
夏は扇風機がお勧めです。

あんまりいらんかった物

完全独立ワイヤレスイヤホン

入学前にかっこつけたくて買いました、SONYのWF-1000XM4。
音質とノイキャンがめちゃくちゃ良い。本当に買って良かったと思ってます😌

でも、オンライン授業を受けたり、チャットしたりするのには不向きです。
まず、ノイキャンにしてると充電がすぐ切れる🪫そして、963はズボラなのでケースの充電も大体空です。そうすると授業が聞けなくなります。
あと、多分声が鮮明に届いていないと思われます。会話を目的にした製品じゃないので、仕方ないですが、、。

PC同様かっこつけて良いやつ買わない方が吉です。イヤホンジャックに刺すタイプのお手頃なやつがおすすめです。(音楽好きな人にはめっちゃお勧めします)

Are you ready?

963はこのような装備で挑みました。
序盤にも申しましたが、必要以上にハイスペな物を買い揃える必要はありません。
正直私ほど古風なものを持っている人はいませんでしたが、動いたら勝ちです。(重要)
今後ガチでやりたいor富裕層の方は良いの買えば良いと思います。

記事を書くたびに言ってますが、凡人上等貧民上等です。
お金が無い事、知識がない事、誰も馬鹿にしてきません。新しいことを学ぼう、挑戦しようという志が素晴らしいんです。

さあ、新しいページをめくりましょう!


ここにサポートボタンがある。推してみよう!