見出し画像

また幸せになろうよ【貧乏生活に自由なんて無かった】ブログで伝える暮らし方

こんにちはnote初心者マッキーです。

突然ですが、わたし「貧乏人」なんです!
節約貧乏ではなく「養育費貧乏」です!

平成➡令和に切り替わった2019年5月から貧乏生活開始、2022年に入った現在も継続中です。

「本業は会社員・休日に農業・空いた時間は副業」3つの仕事を掛け持ちながら、生計を立てています。

画像1

本業収入➡養育費
農業収入➡借金返済・光熱費
副業収入➡生活費

お金持ちになる見込み無い私ですが、普通の暮らしを取り戻すまで、本業以外の仕事に夢を託し励んでいます。

ブログ内容が「貧乏エピソードなんて恥ずかしい」って思う人が大半です。でも私は、貧乏生活をメインにしたブログを書いて「生活を立て直すまで貧乏をアウトプット」すると決めブログを始めました。

画像5

今回は「3年目の貧乏生活」まとめ記事になり
貧乏になりたくない=貧乏も悪くない
貧乏生活抜け出したい=貧乏なら働け
貧乏って不幸だ=貧乏でも幸せになれ
どんな些細な貧乏でも自分を奮い立たせ、プラスにする努力を行った体験談になります。

笑い飛ばしながら読んで頂いてもOK
境遇が近い人へ励ます意味で伝われば嬉しい
誰でも読めるそんな貧乏生活ブログ(日記)です。

貧乏になった理由

画像3

それは「離婚」です。
妻と一緒に過ごす事が嫌になりました。

子どもは6名
「妻は育児・私は地域活動」お互い忙しい日々でした。狭い地域に住んでいます。子どもが多い事も有り、毎日「仕事・役員会・行事・集まりと言う名目の飲み会」と家に帰れません(当時9団体中5つ役員してたかな?)年齢も一番若い・パソコンが少し使える、そんな理由から毎年役員が巡ってきます。

子ども達のための地域活動
一生懸命寝る間も惜しんで活動してた理由は「子ども達」のためです。小さい子達が地域で「安全・安心」そして行事を楽しめるため、毎日仕事後に活動していました。

貧乏になった理由:妻が嫌いになり離婚した
夫婦互いに頑張ってたと思います。家事育児を熟す妻、地域のために働いた私、でも先に耐えられなくなったのは妻の方でした。それは「帰宅後に不満を言うようになり➡朝まで口論➡頻繁に自〇未遂➡行為を止める」の繰り返しになりました。

正直疲れた私は車中泊をする事に決め、妻の事を嫌いになり別居離婚しました・・・それと同時に貧乏を手に入れ、養育費の支払いが始まりました。

低所得者とは私の事でした!計算すると年収70万円

画像14

貧乏人の金銭状況
・現金:12万
・JA口座(農業用):1万
・郵貯口座(本業用):養育費としてあげました
・借金:70万(前家で揃えた家電のローンなど)
働いてるけど「実質収入0円」の低所得者より下へ降格したのです。
子ども達は会えないけど大好きなため「貧乏でも養育費を支払い続けると決めました」

貧乏人にピッタリな家

画像4

画像4

鳥の侵入を許す新居

小学生時代に住んでいた家へ引っ越す
築60以上リフォーム後30年経過している「廃墟寸前な新居」見つけました。「全室雨漏り・トイレ風呂無し」夢の4LDKです✨

貧乏人になった私の家
冷蔵庫・洗濯機は以前住んでいた人の置き土産、ラッキーでした。
お風呂トイレは隣に住んでいる叔父の家(本家)を使わせてもらい、貧乏生活の始まりです。

雨漏りが酷い我が家・・・そろそろ廃墟になるよ💦
引っ越しは5月になり、沖縄は梅雨時期なため寝ても覚めても雨が降っています。我が家の天井染みだら・・・「お金無いけど雨漏り修理しないと住む場所無くなる」そのように考え動き出しました。

生活するため家の修理

画像6

トタン屋根の雨漏り:低コスト修理
トタンを貼り替える技術や知識は問題ない・・・だけど金銭的に無理💦
それなら「穴が開いてる部分を埋めてやる」
錆びで無くなりそうなトタンを守らなきゃ!
それなら「錆を落としてペンキを塗れば良い」
錆添加剤入りペンキを塗って雨漏りを止めました。


画像7

木造外壁修理:害虫の侵入を防ぐ
我が家の夜は「蚊・ゴキ丸」と共存でした、どこから入って来るんだろう?
外壁を見たら答えが見つかりました・・・穴だらけじゃん💦
外壁に使う木材を探し打ち付け、シリコンを使って小さな穴を塞ぎました。
せっかく屋根がキレイになった我が家「外観もキレイにしよう」そのように思い立ってペンキを塗りました。


画像8

水道管修理:疑問に思う配管の高さ
通れない💦せっかく裏庭がある家なのに・・・誰がこんな設置したんだろう?裏口➡裏庭へアクセス出来るよう改善します。


画像9

駐車場作り:チープでナローでもスペースはこれだけ
ジャングルになっている裏庭をどうにかして駐車場にしたかった。そんな思いから「乗り入れ口にコンクリート・駐車スペースにサンゴの欠片」予算1万円の駐車場作りを始めました。

生活に必要な家電を揃えるはずが・・・欲に負け貧乏助長

画像10

TV見たくて貧乏加速:家電屋で働く妹の業績
貧乏生活を始め、実家から借りた液晶TVのサイズに不満を覚えた2019年冬、妹が働く電気屋さんで「商品売ったら業績って上がる?お店で一番大きなTV欲しいんだけど」それから全部屋にTVを設置、妹の業績を上げてみた✨

画像11

エアコン欲しくて貧乏加速:家電屋で働く妹の笑顔
貧乏生活を始め、友達から借りたエアコンを返した2020年夏、妹が働く電気屋さんで「商品売ったらボーナス上がる?4台欲しいんだけど」それから全部屋にエアコンを設置、妹は喜んだ✨

画像12

転勤が多い妹へ出来る事はこのくらい、お互い「WIN WIN」な感じで兄として見栄を張ってみました。3年間家の近くで働いてた妹に会えて嬉しい、次会えるのは5年後かな・・・😢快適な家になった我が家ですが、借金増えた!

画像13

電気代が高い!貧乏人の財産を全て注ぐ:太陽光発電・蓄電池を設置
2019年~2020年、貧乏人が快適生活を求めた結果、電気代が上がりました。
改善させる方法は「再生可能エネルギー」一択です。太陽光発電・蓄電池を設置して家の電気を賄います。要は「自家発電・自家消費」オフグリッド生活を始めると決めました!
設置に関する事は自分で全部考え、持っているお金を全部使った結果、電気代は月々1,500円まで落とせました✨

このように貧乏を助長して快適生活を手に入れた私ですが、1人の女性に支えられた事で生きてこれた気がします。

彼女ができた!クリスマス後ケーキがきっかけでした

画像15

2019年5月別居・10月離婚・12月女性に出会う
本業・農業に明け暮れ日々誰かの作業を手伝いご飯をもらう、その日暮らしを過ごしてた私はクリスマス後ケーキをもらいました。甘い食べ物が久しぶりで、とても嬉しかったです。それ以降もご飯をもらえる日々が続き「ヒモ男」になる歯がゆさを感じました。

お礼に何も返せないから連絡しない
食べ物をもらってばっかり・・・女性に何もお礼できない・・・申し訳ないしカッコ悪い💦そのように感じた私は1度連絡を辞め、農業収入が入ってお礼できるまでサトウキビ収穫に没頭しました。

貧乏人生支えて欲しいです(彼女できました)
2020年2月離婚後の初収入として、サトウキビを収穫して得たお金を持って直ぐ女性へ連絡、ご飯を食べに行きました。帰り道、気持ちを伝え彼女ができました✨

「食費:彼女/光熱費:私」貧乏2人暮らし始めました

画像16

私の貧乏生活には「ご飯を贅沢に食べる余裕はありません」なので「食費は彼女/光熱費は私」と決めて生活しています。ちなみに家賃は無し、その代わり「叔父の畑を手伝う・家を直す」事で免除してもらっています。

現在の家に引越してきた当時と比べると「古いけど普通に住める広い家・ネット環境も整えた・ご飯も食べれる」かなり優雅な貧乏2人暮らしになりました。(風呂トイレはまだありません。その内作ろうか検討中)

これが私の2019年~2021年までの貧乏生活になります。

そんな私は借金を色々しました。養育費を払いながら普通の生活を手に入れるために、現在3つの仕事を行って借金返済・貧乏生活しています。

自由はお預け!養育費貧乏「本業・農業・副業」3つの仕事で生活する

画像17

本業:バス会社勤務
仕事内容:運行管理/バス・タクシー/ドライバー
養育費を支払うため会社勤めになります。休日は月6回
収入:15万~18万(月手取り)

画像18

農業:サトウキビ栽培
仕事内容:植え付け・肥培管理・収穫
本業休日は畑に行って作業です。
収入:年40万(12月~4月収穫)


画像19

副業:ブログ
仕事内容:アドセンス・アフリエイト
空いた時間はパソコン作業、貧乏生活・太陽光発電について記事を書いてます。
収入:月4桁

3つの仕事で生活中
1・本業収入➡養育費
2・農業収入➡借金返済・光熱費
3・副業収入➡生活費

夜アルバイトしないの?畑増やさないの?引っ越さないの?
・働ける飲食店が少ないです(2件)
・畑を増やしたいけど、貸してくれる人がいない!
・引っ越したいけどお金が無い

食費・家賃の掛からない状況なので、どうにか生活できてる感じです。
「大人が1人で生活できない」って恥ずかしいですが、副業に期待を込め努力継続したいと思います。

まとめ:「貧乏生活に自由無し」でも幸せです

画像20

また幸せになろうよ【貧乏生活に自由なんて無かった】ブログで伝える暮らし方についてお伝えしました。
最後に貧乏経験して思った事を伝えておわります。

貧乏になりたくない
大丈夫です!給料無しでも働いていれば、ご飯食べられます。みんな優しいです✨労力提供したらご飯もらえます。

貧乏も悪くない
楽しいです♪生きてくため行う事全てに、メリットを考えるようになりました✨「考え方・行動」無駄を省けます。

貧乏生活抜け出したい
無理です!ラッキーな事が続かない限り、抜け出せません。無いお金使って宝くじ当てる👍

貧乏なら働け
できます!1人で色んな仕事を選んで、嫌でもチャレンジする。1日隙間なく働けます。即金性無くても続ける事👍

貧乏って不幸だ
最初だけ!不幸だと思うだけ無駄なので・・・浸った後は前向きに、そして貧乏でも幸せになれ
私の生活!「休日なんて全然無い・自由時間なんて無いけど」貧乏2人暮らしだけで幸せです。

これからも自由なんて求めません!夢を叶える為、今は貧乏生活に満足してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?