見出し画像

ユニアリ徹底攻略 ロボコ&ヒロアカ編

*この記事には『最強』『鬼』『トンデモ』『本当にすごい』などのオタク的表現が含まれます。全部『強い』の活用形だと思ってもらって大丈夫です。

*レイドしても何も起きないキャラやACTION2のカードに対して、当たりの強い言葉を使う場合があります。筆者の性格によるものであり、キャラに対する誹謗中傷ではないことをご理解ください。

※風邪ひいて暇なので、カードリストを順番に見ながら書いてます。日本語おかしかったらゴメンネ


ロボコ編

まずはロボコから。コレは本当に組む気がないので、ショップバトルやフリー対戦でロボコと戦うことになった人の視点でモノを言っていきます。争奪戦攻略は気が向いたら追記しますのでフォローして待っていてください。

黄ボンド 初見の感想

レイド元が現物のみ、0にドローすら付いていない、レイドしても横3人必要…

…いや、やめとくわ。何でもない。ママは争奪戦で活躍しそうだね!

円 初見の感想

0にトリガーついてないけど、ガチンコジャッジ ( 以降GJ ) の恩恵でかいし楽しそうではある。Spは強いけど限界ある。

ボンドよりは見る機会多そう。

黄ロボコ 初見の感想

弱い指8本ある宿儺。5ロボコのGJしたいだけ能力でちょっと笑った。

基盤ガッタガタだしその上に乗る生き物がパッとしないのでエグめ。俺に作らせろこのゲーム。争奪戦出ることになったとしても黄色は絶対に触りません。

青ロボコ 初見の感想

テストプレイされた世界線の5宿儺。狙い撃ちとダメージ2が付かないので優しい。0がゲットじゃないし、膝ロボコもブサイクな6宿儺って感じ。

圧強めではあるけど、とりあえずSpと0が弱いからナシ。

青ボンド 初見の感想

レイドはちょっと強いSR紅蓮って感じ。でもお前リンウェルくらいイベント盛れないと通常環境無理だよ?

使えば強いパターンっぽい雰囲気はあるけど、どうしても同時発売のヒロアカが中堅以上だから…ってかもう半分まで来たのに使いたいカード0だけどコレは?????

ロボコ 残り全部まとめて

めんどくなってきたので巻き。

基盤を動物ロボコで組んで、芹澤優とガチゴリラで殴りに行くのは普通に強そう。気が向いたら組むかも。他は知らん。

たぶんこんな感じ。
生成画像くん、超絶見にくくなってんな??


ヒロアカ編

実はメチャクチャ強火の同担拒否かっちゃんモンペなので期待はしてます。

とりあえずSRの評価とその周辺について

紫 初見の感想

・AFO
コピー忍者のカカシ。公開時は環境塗り替えるんちゃうかと言われてたけどそんな事はなかった。せめてアクティブで出てこいよ。しかもコピーして1番強いのがラブラバってどういう事?

・弔
某二次小説のせいで下ネタキャラとしか思えなくてエグい。
全力リムーブ男。退場時持ちに強いカードが暫定居ないけど、マキア含め全員インパクトが無いので相手に与える圧は凄い。これでいい。
レイド弔はトガがあれば3000まで消せるけど、AFOまで引かないと本当に消したい4000が触れない。そもそもトガ2枚も前出し要求されてる盤面になってたらどのみち返しで負けそう。
Spがむりょー、むりょーなんだってけかの偽物。

・渡我
俺が幸せにするから。(2重スリーブをしてアクリルカードスタンドに入れながら)
脱法レイドデッキしようにも、乗って強いキャラが本当にいない。たぶん宿儺の真希みたいに「勝つためには入れないといけないカード」だと思います。トゥワイスと組み合わせるとリトライ出来るところがすき。
ちなみにスタンだと紅蓮とガウェイン両方乗れる(これが最高にヤバい)

・オバホ
居ねえから。回収したいキャラ。

ジェントル沼から抜け出せない


緑 感想

・おちゃこ
爆轟しか出したいキャラ居ないけど…。前出しした0をデカくして突っ込ませるのは最高にクレイジーだと思う。それだけ。
デク出せないのが原作無視って感じでクレイジーですね。

・オールマイト
起きて出てこい。ケアが可能っていう所よりも、Spトリガー当てると出せなくなるっていう状況になるのが嫌。アクティブにならないって言われたら何するんだよコレ。
このゲームはピンチの時に何が来てもピンチのままなんだよ…

・ミリオ
言いたい事は分かるけど、これも疑似インパクトなので通過。受け性能は高いけど3000とか1500残して何が起こるの?
マジでユニオンアリーナのカード作ってる人たち対戦した事ないでしょ。代われよ。

・デク
当たり屋。主人公とは思えないくらい性格悪い。でも受けで4000ラインに狩られるのがデクって感じ。頑張れよ。
プールは全部が強い。オールマイトを入れるかは分からないけど、緑を組むならコレなのは間違いない。

・エンデヴァー
普通。ホークスで連パンしてきたらムカつく。3エンデヴァーもデカいし実質ハンド減らないのはとんでもない。人生で初めて「レイドじゃなくてよかった」って言った。これが即着で突っ込んでくるゲーム嫌すぎるよ。

・ショート
受けで乗った時に何も起きないけど、この能力で受けで使えてたとしたら鬼なので良カード。ミルコの事は任せたぞ。
Spもメチャクチャする(使うとは言っていない)。これが作れて何故ロボコは…

・かっちゃん
親の贔屓目無しにしても強い。受けで乗ってもコスト確保できるのは偉いね。下も腐らないのが偉いね。かわいいよ。

・ホークス
赤組むなら4かなと思うけど、Colorの都合上かっちゃんと共存できないのが悩み。1番強いのはショートなのでそういう事ではある。ミルコでいいじゃん以外の感情がない。


おわりに

ロボコは本当に知らないから争奪戦やるかも不明だけど、ヒロアカはちょっとやりたいと思いました。

とりあえず下に2週間くらい調整したヒロアカのリスト貼っておきます。採用理由とかゲームプランとかは後日…

質問はTwitterのDMへ
@chaosngms24alia

ここから先は

351字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?