見出し画像

支離滅裂にAぇを語る。

はじめまして、note。

はじめまして、関西。

長年、ジャニヲタをしているし、自他共に認めるちょろヲタだからデビュー組からJr.まで見境なく、推しや自担が軽率に増えるタイプです。
そもそもわたしはオタクをやる上で「推しは抱えられるだけ抱えたい」というモットーがあるので、わたしが誰かに沸いてるという状況は常。日常茶飯事。

だけど、その中でも手を出してこなかったのが関西ジャニーズ。
(理由は色々あるけど今回の記事の趣旨が逸れていきそうなので割愛)
手を出してこなかった、といっても、自担や推しになるほど熱量あげられる子がいなかったってだけの話で、知ってる子はいたしYouTubeや番組などのコンテンツそのものは面白いものが多いので軽く触れてきていたりはしたんだけど、今後も関西勢に熱量を上げきることはないと思っていた矢先に出会ったのがAぇ! group。

もちろん多少グループについて知ってはいたけど、たいちぇくんのお顔がドストライクで更には大好物のインテリ属性ときたので沼りそうでやばいな〜と薄目で見つつ、面白そうなサムネのYouTubeや番組を漁る程度で、他のメンバーはリチャくんとこじけん以外は顔と名前も一致しなかった。

が、気付けば末澤沼にドボン。
YouTubeや各番組を見る中で、いちばん苦手だった男にド沼。あまりにも想定外。
動揺はしたけれど“関西の狂犬”ってチワワちゃんだったんだとニッコリ。

こちらが突然の沼を自覚した沖縄旅動画となります。
ご査収ください。

10分あたりからの流れで、ボディタッチ+上目遣いで、こじけんにお揃いを懇願するすえざわんちゃんに心わし掴みに。

ちなみにあえて“自覚”と書いたんだけど、振り返ってみると、それ以前からわたしがお気に入りで見返してる回のほとんどが末澤くんよちよち回だったので苦手意識を持っていた割には最初から末澤くんにめろってる節があったんだなと。やはり、長年オタクをやってると本能で自分の性癖を嗅ぎ分ける能力が発達するんだなって思わず笑っちゃった。まあなんの役に立たない能力だけど。

と、そんなこんなで華麗にAぇ沼落ちを果たし、以前より多く彼らの出演番組を見るようになった。

その中でも、グレショーは逸材だった。


今まで見てきたAぇが関西らしくバラエティ色が強いものばっかりだったということもあり、彼らがこんなにも舞台演技に長けているとは思わなかった。
メンバーが出演してるドラマをいくつか見たことはあっても、可もなく不可もなくと言ったのが正直なところだったし、今までのオタク人生の中で舞台というエンタメはあまり興味がない部分でもあったのでめちゃくちゃ新鮮で、とにかく過去の演目を見漁った。

半分以上の演目を見たけどどの演目もハズレなくすごかった。色眼鏡かもしれないし、舞台に触れてこなかった分 比較対象がないから細かい部分で歪みがあったとしてもわたしには分からない。でも彼らは、ドラマや映画等の映像作品よりナマモノに近い舞台で 難しい役どころや、自分の中にない感情表現を噛み砕いて、モノにして、圧巻の表現力を公演をこなすごとに確実に身につけていって、そしてこれからまだまだ上に登り詰めていく訳で。
グレショー凄い!についてはまた近々書きたいし、以下記事で お気に入り演目について記載しましたのでぜひ!!!次回作の森の童話三部作は癖(ヘキ)にぶっ刺さりそうでかなり楽しみ。


そして、もちろんアイドルパフォーマンスにしても、彼らの武器であるバンドスタイルも、すでにかなり完成に近いものを見せつけられている気がしている。

勘違いしないでほしいんだけど“完成したもの”と言い切れないことに悪意などは一切はない。彼らの今のパフォーマンスだってかなりすごい。でも実際、現在進行系でパフォーマンスやバンドの完成度はどんどん上がっていってて、これからもそれを磨きあげて彼らのスタイルはさらに良くなっていくだろうから、だからこそ、一生完成することはないんじゃないかなと思っているっていうポジティブな話。


話が少し逸れたけど、数ある楽曲のなかでも個人的に、群を抜いて好きな楽曲が「PRIDE」。

\  1000万回再生おめでとう!!!!!!   /

とにかく歌詞が好き!!!!!!

今のAぇの背景(ジャニーズJr.である)で「生まれ変わったって僕でいたい」と歌いきる彼らにはひたすらに胸が苦しくなる。泣いちゃう泣いちゃう。

デビュー10周年の節目とか、名誉や地位を確立した人が過去を振り返ってかっこよく歌う分にはよくみるけど。

それを、夢半ばで歌うには、相当な覚悟を持った上で 確実に未来を見据えているんだろうなと思うし、だからこそ、この楽曲はただひたすらに前向きな歌詞ばっかりではなくて、繊細な表現もたくさん散りばめられていて。

もしかしたら、彼らにとってこの楽曲は暗示かもしれない。

でもそれこそが、今のAぇが歌う「PRIDE」の価値だと思う。曲中繰り返し歌っている「生まれ変わったって僕でいたい」の意訳を“俺たちについてきてください”っていう意思表示だとわたしは都合よく解釈しているからこそ、絶対に、彼らには、選んだ未来で笑っていてほしい。
そしてきっとデビューして、いまよりもっとグループが大きくなった頃に、アンサーソングを歌ってほしい。想像しただけで泣いちゃうね。

今の時代のジャニーズJr.は、いちいちデビューに拘らなくても、アイドルとしての活動はデビュー組と同じようにこなしていると思う。
それでも、オタクたちが切実にデビューを願うのは、アイドルに関心がない人たちにも、彼らはすごいっていうことを知ってほしいから。
Aぇだけじゃない。他グループも着実に力をつけていて、どこがデビューしてもおかしくはない現状。

どうか、彼らの才能や努力が消えることなく、多くの人へ届きますように。
そして近い将来彼らがたくさん笑っていられるように。

関西、とことん沼る覚悟を決めました!!!!!!

#沼落ちnote

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?