見出し画像

技術だけじゃない!!

よく

「技術が」「技術が」書いていますが、、、笑
美容師は技術だけじゃダメですよね。
全ての相乗かと思います。

これも勉強だと思って、んーまぁ半分は趣味でも行ってるんですが、主軸は勉強です。

自分はよく「ホテル泊まりに行きます」

今住んでいる沖縄県内だと…

ホテル日航アリビラ
クラブメッドカビラ
石垣シーサイドホテル
星野リゾートリゾナーレ小浜島
ブセナテラス
カフーリゾートフチャクコンドホテル
東横イン
ユインチホテル 南城
リザンシーパーク谷茶ベイ
星のや読谷
ハイアットリージェンシー瀬良垣
AJリゾート伊計島
ホテルサンセットヒル
ココガーデンリゾート
プライベートビーチリゾートオクマ
ホテルモントレ沖縄
ホテルルートイン
ホテル日航八重山
沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ
リブマックスアムスカンナリゾートヴィラ
残波岬ロイヤルホテル
オリエンタルホテル
カヌチャベイホテル&ヴィラズ
ホテルマハイナウェルネスリゾート
ユインチホテル南城
ロワジールテラス&ヴィラズ古宇利島
古宇利島ロテルズ
ホテルJALシティ那覇
リゾートホテルブエナビスタ今帰仁
グランディオーソ沖縄ヴィラ 金武
オキナワグランメールリゾート
那覇ビーチサイドホテル
ロワジール那覇
ヒューイットリゾート那覇
アルファベッドイン
スマイルホテル
ホテルパークスタジアム那覇
ホテルライジングサン宮古島
ホテルロイヤルオリオン
ホテルシーバーグ波の上

まだまだあるんですが、ザッと思い出したくらいで記載してます。

もう名前変わっちゃってるホテルもありますね。
リゾートホテルもあれば、シティホテル、ビジネスホテルにも。

ホテルに泊まるのが美容師としても「勉強」だと思ってます。

気に入ったところは何回も泊まりに行きます。10回くらい行っているところもあります。

それぞれホテル行くたびに色々チェックしたりしています。

建築見たり、内装見たり。食事のクオリティはどうか。導線はどうか。清掃はどうか。
あと職業柄、シャンプー、ドライヤーは何を使っているか、水圧はどうか笑
必ずチェックしてます。

置いてあるモノはもちろんですが、部屋に音響設備はあるか。なんてのも最近は気にしています。
新しめなホテルだとBluetoothスピーカー導入しているところが多いですが、音質はどうか。など。

そんなの気になってます笑

「価格帯と見合っているか」って、とっても大切ですよね。

そして一番はスタッフさんの接客であり対応かな。
フロントの受付対応から滞在中のサービスまで。
とても勉強になります。
そのために行っているようなものかなー。

家族で行ってもチェックインとチェックアウトは必ず自分がフロント行きます。
そこはかなり自分の中で大事なシーンだと思ってます。

滞在中も

「今の接客嫌だったな」
「今の言い方は冷たく感じたな」
「この言い回しはとっても気持ちがいいな」
「すぐに気づいてこんなサービスしてくれるんだ」
「スタッフさんの明るさであり表情」

etc…

自分ら美容師も接客業でもあります。
接客も実際に自分が受けて学んで勉強しないといけません。
必要なことだと思って、よくホテル泊まりに行ってます。

美容師はそういったことも必要じゃないかな。
ホテルじゃなくたっていいけど、
美容師の仕事って、技術だけじゃないよね。

「人と人の仕事ですから」

どんな技術上手いやつだって、接客下手だったりとか人間性とかがクソ野郎だったら嫌じゃないですか。

接客ってそんなに勉強しなくても自然とできちゃうものでもあるかもしれません

が、さらにそこから勉強している人と、していない人は、差が出るんじゃない??

美容師は技術だけじゃないよ。
そこの質も上げる努力をしましょう。
差をつけていかないと、埋もれるよ。

 
Qoolon  高橋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?