見出し画像

ペンをいろいろ試してみた

ご無沙汰です。

突然書く意欲を失い、半年ほど放ってました。


さて、コロナ禍ではまったもののひとつが文房具。

特に2020年、個人的にはまったのは、三菱鉛筆のユニボールワン。

画像1

100円ちょっとで買えて、シンプルにおしゃれ。クリップが金属製だから、挟む場所を選ばないし、壊れにくい。

最初はそれだけの見た目で購入したのだが、実はインクがスーパーブラックという、特別に濃いインクで、一度書くと、他のペンはインクが足りないのか?と思ってしまうほど黒い。

もちろんスルスルッと書ける滑らかさ。

消す必要のないものは殆ど全てこれで書いてます。

コロナ前からずっと不動の1位はこれ、フリクションペン。

画像2

もう長らく、スケジュール帳のペンホルダーに居座り続けてます。

今のは胴が金属製の3色タイプ。芯だけ変えて、もう5年くらい使っているような気が。

同様のもので、前述の三菱鉛筆から、ユニボールアールイーが出ているが、どうもインクが薄く、消しゴムが硬いので、我が家では3軍くらいに落ち着いている。

しかし、紹介した2種類では対応しにくいもの、それは宅配便の伝票など、複写式の紙。

この時はボールペン0.7mmが良い。

そしてボールペンNo.1は多分、ゼブラのブレン。

画像3

100均でも買えて、その場合は文具店より安いという!

そしてこのペンも、最初は見た目から入ったが、使ってみたら軸が本当にブレん!(ブレン)

しかもスラスラ書ける。

なので、筆圧高めに書く複写式の紙にピッタリ。


画像4

三菱鉛筆 ジェットストリームストリーム4&1 メタル

シャープペンシルとボールペンが1本で使える。そして何よりグリップが金属なのでカッコイイかつ汗や手の脂分で滑りにくく汚れにくい。長年使っても劣化しなさそう。(大抵のボールペンは何年かでグリップがぶよぶよになったりにちょにちょになる。)

その他にもいろいろあるけど、ベスト3(4?)はこんな感じ。

とにかくいつも3色ペンは携帯してます。なんでもスマホで出来る時代でも、書くことだけはできないので、スマホとペンは必携!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?