見出し画像

なにもない

こんばんは!黒猫T郎です(o^^o)

今日は子供にせがまれショッピングモールに行ってきました✨

以前は私自身も服やバックや欲しいものをたくさん買ってました。行くと必ず何かかわなきゃっと行くのワクワクしていました。

だけど、最近のワクワクは何かが違う

だって

買うものがない。。。

いや、本とかいいなぁと思うものはあるのですが、図書館や中古という方法もあるのですぐには買わず。。。応援したい作家さんのものは買います(o^^o)

本当にこれ必要か?

とかなり考えるようになりました。

特に服類は引っ越しの時にヒーヒー言いながら処分したので特に考えます(笑)

お金の面でもそうですが、

安い服はほぼ外国産。特に中国、インドネシア、バングラデシュなど。

ブランド名ついていても結構すぐダメになるものも沢山あります。

安い値段ってことはその人達に安い賃金で作ってもらってます。そして安いから沢山買えて気に入らなかったり、流行が過ぎたらすぐ捨てられます。

でも捨てるって作ってくれた人達の時間を捨てるってことなんだなぁっと最近やっと気づきました。

ゴミも沢山でるから環境にも宜しくない💦

ちなみに日本人だけで年間33奥着の服が破棄されているそうです(゚◇゚)ガーン

だから本当に必要なものだけ買うことにしてます。吟味して買った服はとても着るのが楽しいです(*^▽^*)

もちろん子供の服は買うし、美味しいものは食べるし、可愛い雑貨屋さんでデザインの勉強したり、面白そうな絵本を探すのでワクワクは変わりませんけどね✨






サポートしていただければご希望のイラスト描きます(*^^*)