違和感

違和感

こんにちは。黒猫T郎です。

先日、園で行われた子育てセミナーに行ってきました。その方は80代というのにとてもお元気で、口調は少し厳しめでしたが、漢字そ使いながらのお話は分かりやすく、ユーモアがあり為になったと思います。

印象的だったのは、戦前は「国やまわりの人達優先」自分<国

戦後は「個人、自分を優先」という偏りがあるというところでした。自分>国

戦前では国の言うことは当たり前、国のためなら自分が苦しもうが関係ないといった雰囲気があったそうです。それが今は全く逆。

その先生は今の個人の時代を危惧してました。なぜなら

自分中心になってしまうと国の言うことを聞かなくなり、中から壊れてしまう!だからみんなのことを考えられるような他人優先の考えに戻そう!


確かに!今は自分を守るので精一杯。

だからまわりはどうでも良くなる部分もわかる。


講演を終えて

「誰か文句のあるやついる?私の話を聞いて文句のあるやついないよね?」

この先生の中ではきっとこれが正解。

ちょっと正解を押し付ける言い方が私は苦手だ💦

正直うんうん、っていう場面もたくさんあったけど、他人優先の世の中にまた戻るってことは自分の意志を隠して(またはない)また戦争を起こす可能性があると思う。

反対運動を起こすと逮捕されるときいたし。

自分を大切にすれば余裕がうまれてまわりが見えて大切にできると私は思う。

自分=他人

これが理想的で一番難しいけど、どちらも大切にできる世の中になるように。

今の私はできているか?自身はないけどなるべく近くなるようにもがいていきたいと思います(。・ω・。)







サポートしていただければご希望のイラスト描きます(*^^*)