豚

上手いと言って!

今晩は。黒猫T郎です。

上の子がお絵かき中にぼそり

「ママは何で絵がうまいの?私もう描きたくない」

と言い出しました。

私自身3歳の頃から絵を描くのに目覚め、ずっと好きで描いていたので、特に考えていませんでした。手が勝手に動いてしまうと表現したほうがいいのかな?

上の子も絵を描いていたので、

「好きならすぐうまくなるよー(*⌒▽⌒*)」

と返したら

「早くママよりうまくなってみんなから上手いって言われたい」


えっ(´・ω・`)

えぇーっと💦

どうやら上の子は上手いと言われたくて描いていたようで私がもっていた感覚とは違っていました。

私自身も経験あるのですが、自分の絵じゃない絵(模写)や描きたくない絵をかくとちょっと辛いときが。。。もちろん好きな事なので楽しいのですが、100%ではない。

それに誰かと比較しながら描くのってとても疲れます。自分で勝手に勝ち負け作って

負けると1日泣いてました。

上の子は私が同じ歳の時より全然上手いです。でも本人はダメだと思っています。

これ凄く難しい事なんだけど

楽しいと認められたいの違いを早めにきづいて本当にやっていて楽しいと思えることに出会ってほしいな💦

それがあるのとないのとじゃ何か辛いことにぶつかっても立ち上がりやすくなるから。





サポートしていただければご希望のイラスト描きます(*^^*)