新規ドキュメント_2019-08-08_05

いえかけ

画像1

画像2

うっちーはうちださんちのいえです。きょうもみんながうみにでかけるのでるすばんです。いつものようにくるまがみえなくなるまでみおくると ポツリといいました。

「いいなぁ ぼくもうみにいきたいなぁ」

画像3

うっちーはずっとここにいます。てもあしもないのでうごけません。でもいつかかならず どこかにでかけてみたいとおもっていました。

みあげると おおきなくもがながれてきました。

「くもくん ぼくをうみにつれていって!」

画像4

「いいよー」

くもはやねをつかんで そらにとびあがりました。はじめはブルブルふるえていたうっちーでしたが すぐにワクワクしてきました。

ちいさくなっていくなかまたちに

「いってきまーす!」とげんきよくいいました。

画像5

はじめてそらからみるまちは まるで ちがいせかいをみているようでした。

「ぼくはもっくん まちのむこうにみえるあおいのが うみだよ」

うっちーはまどをおもいっきりあけて ちいさなうみのにおいをすいこみました。

画像6

そこにすずめがとんできました。

「ちゅんちゅん すてきないえね すこしやすませて。」

「どうぞ どうぞ」

うっちーはすずめを なかにいれてあげました。

つぎに ハトのふうふがとんできました。

「くるるっぽー きみおしゃれないえだね。すこしなかもみせてよ。」

「どうぞ どうぞ」

うっちーは はとたちをいれてあげました。

画像7

つぎにたくさんの からすたちがとんできました。

「かぁかぁ おまえ おれたちのすみかにぴったりだ きょうからおれたちのいえだ!」

「だめだよ!ぼくは うちださんちのいえだよ!」

いやがるうっちーのなかに からすたちはむりやり はいっていきました。

画像8

からすたちは おどったりうたったり おおさわぎです。

あまりにもうるさいので もっくんはみみをふさぎました。

ぼっちゃーん!!

そのしゅんかん うっちーはかわにおちてしまいました。

画像9

もっくんは すぐにたすけようとしましたが、かぜがじゃまをしてなかなかたすけられません。

そのあいだにうっちーは どんどん どんどんながされていきます。

かわも どんどんおおきくなっていきました。

ながれがだんだんおそくなり きがつくと…

画像10

うみについていました。

画像11

うみは とてもひろくてあおいばしょでした。

「うっちー もぐってみよう」

うみのなかはみたことないいきものたちが たくさんすんでいました。

まるで おおきないえのようです。

うっちーももっくんもそのうつくしさに ずっとみとれていました。

画像12

「きみ とってもいいいえだね」

「わたしのいえだったらいいのに」

さかなたちにもうっちーはだいにんきです。

おおきなくじらも やってきて

「わたしがもっとちいさかったら きみのところにすんだのにな」

うっちーはうみがとてもきにいり ここにすみたいとおもいました。

画像13

とおくのまちに あかりがつきはじめました。

「うっちー もうかえろうよ」

「いやだ!かえらない!」

うっちーは ダダをこねはじめました。

きょうのうっちーにはいつまでたってもあかりはつきません。

かえりたくないきもちとさびしいきもちでなみだがポロポロでてきました。

そのようすを しんぱいしたもっくんはいいことをおもいつきました。

画像14

もっくんはうっちーをおしておよぎはじめました。

ザザーン

なみにのるとはやくなり まるで うみのうえをすべっているようでした。

「ぼく およいでる!」

はじめておよげたのがうれしくて たのしくて いやなきもちはすっかりわすれていました。

画像15

うみからあがると あたりは ひかりのうみになっていました。

うっちーのまどにもひかりがうつり きらきらかがやいています。

「ぼくはやっぱりこっちのほうがいいや!」

うっちーはうちにかえります。

画像16

「ただいまー」

うっちーがかえってしばらくすると うちださんちもかえってきました。

やっとあかりがつきました。

うっちーはいつもよりあかるく そらをてらし もっくんをみおくしました。

おわり

ここまで読んでいただきありがとうごさいます。

代り映えしない毎日を送っていた家のうっちーが すこし行動して夢をかなえますが、やっぱりいつもの場所が一番と気づくお話です。

感想などいただけると今後の作品の参考になります。

サポートしていただければご希望のイラスト描きます(*^^*)