2022年の振り返り

nukoです。https://twitter.com/96nuko22
どもです。まぁ振り返るというほど波乱のある年でも無かったわけですけど、とりあえず仕事面あたりを振り返ろうかと。

クリック報酬型に極振りした1年

いわゆるアフィリエイトサイトのみならず、一時期は日本でもトップ100に入るようなアクセス数のサイトを個人運営(頭おかしい)しており、色々あって引退(まぁ疲れた)。なんだかんだお金が無くなってきたので2020年5月にアフィリエイト復帰して約2年半になりました。

復帰前にも色々とアプデがあり、当然ながらそれらの情報自体は追ってたので、だいぶ悲惨なことになってるアフィリエイターの姿もよく覚えています。自分が復帰したころ、アフィリエイターやASPの間でなにかと問題になってたのがITP関連の問題。

僕たちアフィリエイターは、サイトやブログを運営し、そこに貼った広告を踏んでもらい、その先で商品が購入されるなどした場合に収益が発生するわけですが、その計測が上手くいかないという問題が出てきました。特にiOSでその影響が顕著だったわけですが、約半数がiPhoneユーザーという日本では、アフィリエイターへの影響はだいぶ大きかったわけであります。

検索順位もアクセス数もクリック数も去年と大差ないのに、今年は1件も発生してない…。そんな報告がちらほらと出てくるまで時間が掛かりませんでした。その後も大手ドメインのサブドメ・サブディレ優遇の傾向が強くなるほど個人アフィリエイターが戦うのはなかなか厳しい時代が続くことになります。アフィ規制の話とかもありましたね。

そんなわけで2021年、つまり去年から新規サイトに関してはほぼクリック報酬型(アドセンスなど)に移行していました。いわゆるアフィリエイトサイトに関しては定期的なメンテナンスや記事追加等は行っていますが、2020年頃と運営数や売り上げ規模はそんなに変化がありません。まぁその時期にかなり立ち上げを頑張った結果ではあるんですが。

クリック報酬だけで食べれるくらいは稼げるようになったのが去年の9月くらいだったみたい。たぶん1日1~2万とかそんなレベル。正直しょぼいですが、アフィ+クリック報酬ではそれなりの金額が稼げてた時期で、アフィみたいに否認や発生しないなんてことがないのでこの時期くらいからはだいぶ精神的にも楽な運営状況となっています。

そんな感じでクリック報酬のサイトも、一般ジャンルからアダルトまで幅広く運営する状況になったわけですが、とりあえず今年嬉しかった一つが、いくつも運営してるサイトの中の1つで、アダルト系のサイト1つだけでも月7桁(つまり100万)超えたこと。

この規模を5~10個くらい同時に運営できるのが理想ではあるんですけど、とりあえず手持ちサイトの全体を平均的に上げながら、新規サイトの立ち上げも継続しつつ、月8桁(1000万)目指そうというのが今の計画です。これはアフィ抜きでクリック報酬だけでのお話。

まぁ想定されるPV数だったり、サイト数やらなんやら簡単に想定はできてるので、あとはやるだけ。アダルトだけじゃなくて一般ジャンルのほうも結構伸びて来てるので、2023年中は難しいかもですが、なるべく早い段階で到達できるように頑張りたいなぁというのが今の考えです(規模の大きいサイトはアクセスが伸びるまでに時間がかかるので)。

パチ禁するってさ

ということでもう3日パチ屋行ってないです。コロナの営業自粛期間以外でこれだけ行かなかった年が近年あった記憶がない…。案外、行かないってハッキリ決めるとすんなり辞められるもので。

これまではだいたい朝10時~午後2時とか3時まで5,6時間くらいパチ屋、そこから16時~27時くらいまでアフィみたいなアホな生活をしてたわけですが、月150時間としたら年間1800時間くらいはパチ屋にいたわけで(ほぼ皆勤賞)、その分仕事に回そうかと。それだけパチ屋にいたのに、アフィの作業時間も十分それ以上に取れてるのは自分でも驚く限りではあるんですけども。

まあ気分転換も兼ねてたわけですが、パチ屋も今の時代、よくて時給1500-2000円くらいにしかならないですし(むしろそれなら御の字レベル)、申告する必要ない収入ってのも大事ですが、まぁさっさと働ききって人生クリアしたいなぁという思いが強くなったのもあってこんなことに。

引越しが決まりましたん

今の家が1月で契約満了になるので、更新料を払うのもなぁということで、なぜか都内から横浜の方に引っ越すことに。1月オープンの物件がちょうどタイミング良かったのと、同じ家賃で広さが倍くらいになるってのもあって決めたんですが、今になって都内に戻ってきたいなぁと。

下手したら3月とか4月くらいに都内に戻ってくるかも。まぁ引きこもって仕事ばっかり、特にパチ屋も行かなくなるとどこに住んでもそんなに大差ないんですけどねぇ。

また秋葉原に引っ越すか(4年くらい住んでた)、第二の故郷の中野・高円寺あたりに引っ越すかは分からんですが、たぶんどっちか。

2023年もよろしくお願いいたします。

まぁそんな感じで皆様よろしくどうぞ。ではではヾ(*´ `*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?