見出し画像

好きな曲75 the band apart 夜の向こうへ

ふと気がつけば、9月も終わりに近づいていますね。今日は秋分の日、秋を感じるような一曲にしたいと考えました。「秋」⇒「お月見」⇒「月が美しい夜の風景」…とやや強引な連想により、イメージした曲にしてみました(^-^;  the band apart「夜の向こうへ」、ぜひお聴きください。いい音で聴けるヘッドホンやイヤホンがある方は、ぜひそちらで聴いてみてください!(上はCD、下はライブバージョンの2曲目です。サムネを気にせず、聴いてみてください笑)

もうイントロから、文句のつけようがないほどお洒落。ですが、コテコテに着飾っている感じにならず、すごく自然体で聴けます。何だろう、ファッションでいう「こなれ感」みたいな…(分かりますかね💦)ボーカルの荒井さんは元ラガーマンだそうで、ライブ映像を見ると大柄な方で何だか強そうなのですが、優しくスッと心になじむような声が素敵です。

そして、the band apartといえばベーシスト原さん。前にご紹介した「MUSIC GOLD RUSH ∞」という番組の審査員もされていました。言葉のチョイスはなかなか鋭い方なのですが、たなしんさんとの何とも言えないやり取りが面白く、ついつい見てしまいます😊

そしてthe band apartの曲でも特に有名な「Eric.W」もご紹介します。

この曲のツッコミポイントは以下の3点です。
①イントロからもってかれるカッコよさ
②PVが「なぜこうなった…!?」と感じさせられる
③2番Bメロのギター、スウィープで息絶える

なんじゃそりゃと気になった方は、ぜひご自身の目と耳で確かめてみて下さい!多分納得できます( ̄▽ ̄)

いかがだったでしょうか。the band apartの曲は他にもおしゃれかつカッコいい曲が多いので、ぜひ聴いてみてくださいね!✨

では、今回はこのあたりで。どうか、早く蒸し暑さから解放されますように…。