【IQ・EQ・SQ】の総合力で決まる!

おはようございます。

さて、今日は「総合能力で勝て!!」という、ちょっとマッチョな内容でお話させて頂きます。

【IQ・EQ・SQ】についての内容になります。


━━━━━━━━━━━━━━━
先ず、【IQ・EQ・SQ】って何?
━━━━━━━━━━━━━━━

ご存じの方も多いかと思いますが、改めて【IQ・EQ・SQ】の確認をば、、、

『 IQ 』は、よく聞いたことがありますよね。

・Intelligence Quotient(インテリジェンス クウォシェント)
=『知能指数』
のことです。

Intelligenceは知性や知能、Quotientは指数のことですね。

略してIQと呼ばれていて、物事を論理的に捉えたり分析したり、適切に処理することができる知的能力です。

IQには特徴がありまして、基本的には『先天的』に決まっていると言われております。

なので、「IQが高い人は頭が良い」と定義するならば、

「頭が良いか、頭が悪いかは、(ごめんなさい!!)決まっている」

という意味だそうです……
#阿部のバカさは先天性

実際には、学歴とIQがピッタリ一致しているかどうかは少し怪しいですが、一般的な目安としましょう。

例えば、東大出身の人はIQが高いから東大に行けたわけですよね。
#あくまで指標ね
#目安ね
#阿部は高卒
#大学に行ってねえっす

やはり、「賢い人」と言われる人は存在して、
有料の経済メディアのNewsPicksに登壇するような人たちはむちゃくちゃ頭が良いんです。
#個人名を出せばいっぱい出てきますが
#個人名を出すといろいろ支障があるから出しにくい ……

けどやっぱり、大きなカンファレンスの壇上でweb3の未来を語っている人の話は(正直に言って)頭が良すぎて何を言っているのか…

だから、「IQの高さは生まれつき決まっている」というのは絶望的だけと認めざるを得ない。

IQの高いあの人たちの話は、何回聞いても分からないし、なかなかついていけないっす。。。
#くやしい

それは、その人たちの問題じゃない。
僕のIQが足りないのです!
#すません

それは本当にそう思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼変わることができる知能指数がある!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ただ、もしかしたら僕と同じように、IQが最初から低めに設定されている人がいるかもしれない、、、

今回の投稿はそんな方に届けたいと思います!!
#あきらめないで !!

総合能力はIQでは決まらないです!!

『 IQ 』と
『 EQ 』と
『 SQ 』の3つの総合点で決まります。

『 EQ 』
Emotional Intelligence Quotient(エモーショナルインテリジェンスクウォシェント)
の略です。

これは何かというと『心の知能指数』といわれています。

感情や情緒面において健康で豊かな状態。

これがEQです。

だから共感性が高いのは「EQが高い」ということですね。

は分かりやすい例で言うと、

ご飯を食べに行くと「うわぁ♪ 何する♪ 何する♪」て、メニューを決める前からめちゃくちゃ幸せがこぼれている人とか、
さらに自分のメニューを決めるだけではなくて、他の人のメニューを決めている時にも共感している人。
周りにいません?そういう人。

「うわぁ♪  それ美味しそう♪」とか、食べ物が来て「うわぁ♪ 美味しそう♪ ちょっともらっていい!?」みたいな。

逆に、静かなパターンだと、
空を見て
「あぁー気持ちいい♪」
ってぼーーっとしながら幸せを感じている人。
こういう人も「EQが高い」と言えます。

このEQは『日常の意識』によって少しずつ高めることができます。

つまりEQは変数=変わるのです。

IQは生まれつきだけど、EQは生きている中で育むことができる。
ということです。

なので、やはり鈍ることも、下がることもあるのでしょうね……

そして最後に『SQ』

これは
Social Intelligence Quotient(ソーシャルインテリジェンスクウォシェント)
といって、『社会的知性』=『生き方の知能指数』
といわれています。

社会性と呼ばれるものや、コミュニケーション能力などですね。

SQはリーダーには必須の能力といわれています。

SQの高いリーダーの特徴が5つあります。

①常に前向きである。
常に将来、未来のビジョンを明確に指し示すことができる。

②共感能力がある。
メンバーの意見とか考えを受け入れることができる。

③常に周囲に関心を持ちメンバーを観察する力が高い。

④コミュニケーションスキルが高い。
聞くと話すの両方のバランスが取れているということですね。
表現力も豊かである。

⑤影響力がある。
今までの能力を全部使うから影響力が高くなるんだと思います。

なので、結果としてチームのムードを作ることができて、人々をポジティブに未来に連れていくことができる。

このSQが高いことはリーダーに必須の能力!

逆に、SQの低い人をリーダーに選ぶとチーム全体が潰れる(遅れる)ということです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼幸せな生き方は逆転で勝ち取れる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SQというのはどうしたら身につけることができるか。

それは『学習』です。

SQは後天的に学ぶことにより身につける能力です。

・コミュニケーション
・傾聴力
・ビジョンを言葉にする言語力。

全部、後天的に学べます。

学習によって身に付ける能力がSQ。

IQはもともと備わったもの。
EQは日常の意識で育み、SQは学ぶことによって身に付けることができる。

つまり、「逆転がある」ということです。

例えば、IQは「もって生まれたスキル」で、EQ・SQを「後天的に身に付けるスキル」と定義しましょう。

仮に、頭が良い人は10段階評価でIQが『8』、EQとSQが『2』だとします。
8×2=16の総合能力で生きることになります。

頭が悪い人は、
IQが『4』だけど、EQとSQを『8』のパフォーマンスで発揮すると!!
4×8=32。

さっきのIQが『8』、EQとSQが『2』で『16』の
パフォーマンスの人のなんと2倍。

だから、生まれつきのIQが半分の人でも、『日常の意識で変えられるEQ』と、『学ぶことで身に付けられるSQ』でトータルの人間力では……
勝ることができる!
希望です!
#勝ち負けじゃ無いけどね
#分かり易くする為にね

なので、僕が今回言いたいのは、
頭が悪くても大丈夫!!

EQ=心で感じる知能指数と、
SQ=学ぶことで身に付けられる生き方の知能指数を身に付ける!!

そうすれば、きちんとビジネスで成功したり、人を集める事で成果を上げる事が出来る。

という希望のメッセージでした♪

あなたはIQ、EQ、SQ、これから
どれくらい意識して総合能力を高めていきますか?
#幸せになるには 、EQだけでいいっぽいですね(^^)

ただ、ビジネスで成功しようとか、影響力を持とうという人は
IQ、EQ、SQの総合能力が必要になるみたいです♪

僕は総合能力を身に付けたいっす!

頑張ります!!

学びます!!

感性を磨きます!

押忍!

今日もありがとう!

じゃ

またね!

阿部

#Biz Insights
https://avenogyo-ren.blogspot.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?