見出し画像

サンミュージックアカデミー沖縄校1期生として活動しています

何かを始めるのに、遅すぎるということはない

という言葉に突き動かされ、30代は新しいことにチャレンジしたいと思い、
5月からサンミュージックアカデミー沖縄校の1期生としてレッスンを受けています。

やりたいことを達成しては新しいことがやりたくなる人生だった

私のこれまでの人生30年、振り返ると、「これやりたい」という事は大体達成してきている実感があります。

①旅行会社時代(21〜23歳)

中学生の時の修学旅行で「将来は添乗員になりたい!」と思い、
高校生に初めて海外に行って「生きてる間にたくさんの国に行く人生にする!」と決め、
専門学校に進学して、無事に旅行会社に就職。
(しかも中学校の修学旅行を担当してくれた会社で働く!って言っていたら本当にそこに内定をいただけました
21歳からの旅行会社時代は添乗員として全国各地、主に東南アジアを中心とした海外もたくさん行くことができました。
新卒で入った会社では同期のメンバーにも恵まれて、仕事でもプライベートでも沢山の所に旅行に行けてとっても充実した3年間でした。

②専門学校講師時代(24歳〜現在)

もともと自分が通っていた専門学校に24歳で転職で入社して現在に至るんですが、旅行会社でのキャリアを重ねていくうちに、
「一人前になったら母校で先生として働きたい!」と思うようになりました。

今の自分を形作っているのは専門学校での2年間だったと本当に痛感していて、
高校生までの自分は人として本当に未熟だったという自覚があり、専門で出会った友達や先生方が私を「ちゃんとした人間」にしてくれたと思っています。
「社会性」というものを専門で出会った人々に教えてもらったというか。
まぁ今でもクセの強さは自負しているので、まだまだちゃんとした人間ではないけど・・・笑

まぁそんな感じで母校の専門学校には本当に感謝しているので、そこで恩返しがしたいというか、私のように「旅行いっぱい行きたいぜ」という子たちに業界の魅力を伝えていく仕事がしたいなっていう風に思っていたら、
自分の担任の先生が転職することになったタイミングで声をかけていただき、自分が思っていたよりも早く実現に至ったという感じです。
割と仲のいい友達には「将来は母校で先生したいわ〜」って言っていたので、声をかけてもらった時は
「言霊ってあるんやなぁ」と思ったのを覚えています。

もちろん自分の力だけではなく、運だったり周りのサポートだったりもあっての結果ではありますが、そんな感じで今まで生きてきた我が人生。

③昼は先生、夜はレッスン生としての生活(30歳〜)

そんなかんじで専門学校の講師をして今年で7年目になりました。
「人前で話すこと」を仕事としてずっとやっていく中で、2、3年前ぐらいから
「もっともっと話すことを極めて、自分の活動の幅を広げたいな」と思うようになりました。
そして気づけば「披露宴の司会やイベントのMC、ラジオパーソナリティになりたい」「話すことのプロとして稼げるようになりたい」というのが次のキャリア目標になっていき。

ちょうど今年の2月というのが仕事でうまくいかないことが続き
「もう辞めてやる〜〜〜!」なんて思っている時期があったんですね。
「あと1年で辞めようかしらね・・・・」とか考えてたらほんとにたまたま、自分のインスタのサブアカウントに「いいね!」がきてるアカウントをチェックしたら、「サンミュージック沖縄」からいいねが来てまして。

こんな無名の飲食店紹介アカウントになぜいいねが・・・・?と思ったんですが、投稿を見てみたら1期生の募集の文字。

もうね、なんだろう、引き込まれたというか、「これは受けるしかない!」と直感的に思いまして。
冒頭の言葉が頭に浮かびましたね。
「何かを始めるとき、遅すぎるということはない」これですよ。
気づけば応募フォームから応募していました。

4/9に沖縄市民会館で入校式がありました

そこから入所オーディションを受け、無事に合格通知が届き、4月に入校式があり、5月のGW明けから週2回レッスンを受けています。
月曜日と木曜日の19−21時。昼は先生、夜はレッスン生の生活が始まりました。

私が受講しているのがプロダクションコース、言わば大人向けのコースです。
アカデミーレッスン生のほとんどが子どもたちなので、1期生で大人は数えるくらいしかいないんじゃないかな。
私はMCや司会などのバラエティ希望なのでお笑いコースを申し込んだのですが、まさかの希望者1名。
いやーびっくり。みーんなボーカル志望なんですよね。
講師の先生が沖縄の芸人でかなりキャリアが長い「まーちゃん」さんこと「小波津正光」さんで、演技とお笑いコースの2つを受け持つということで、合同クラスでレッスンを受けております。

結果、演技コースの3名の子達とはすごく仲良くなれました。もはや週2回会うので職場の人の次に会う頻度が高い人たちになっています。
演技もお笑いも全て「表現」というところでは根っこは一緒なので、両方を学ぶことができるのは結果とっても良いなと思っている今日この頃。

今の自分の専門学校での仕事にも活きる部分がとても多く、いい自己投資になっています。めちゃくちゃコスパがええ。
月謝22000円でベテラン芸人さんから表現論を教えてもらえて、
今の自分の仕事のスキルアップに加え、セカンドキャリアの準備もできる。
いやーほんとに思い切って飛び込んでよかった。
自分時間が減るわけだから体力的にきついなって思うこともあるけど、とっても充実した日々を過ごせております。

9/19(月)まで2期生の募集しているそうですよ。興味ある方は是非に!(唐突の宣伝)


周りに打ち明けるまで

レッスンを受けていることを最初から伝えていたのは、本当に指で数えられるくらいの友人のみ。職場はもちろん、親にも内緒にしていました。
なんとなく恥ずかしかったというか、この年からいきなり何してんの?って言われるのが怖かったんですよね。

「何かを始めるのに遅すぎるということはない」という気持ちで飛び込んではみたものの、
アカデミーの入所条件も「30歳まで」と設定されてるぐらいなので、アカデミーでは当然最年長。
ここから1年レッスンを受けて、下積みがあり、、花開く保証もない業界。
「この世界に飛び込むのが遅かったんじゃないかな?」という気持ちはゼロではありませんでした。

そんななか、8月21日にアカデミー設立後初の発表会をすることが決まり、日々のレッスンで発表会に向けてたくさん表現を磨いていき、
本番の2週間前に告知のフライヤーが完成したタイミングで、ようやく、インスタで自分の周りに発信することができました。

まずは普段なかなか会えないけど、自分のことを知ってくれている方々に向けて報告。
驚いてる人もたくさんいたけど、思ったよりみんな応援してくれる反応をくれました。

さぁ次は親に言うぞ、となったんですが。なかなかタイミングが掴めず。
いつも大事な報告を間際だったり事後報告するような娘だったので、本番の前日にようやく言えました。
「え、明日?!え、レッスン??」みたいな感じでしたね。そりゃそうだ。
そんなギリギリで伝えたにもかかわらず、発表会は朝から最後までずっと見てくれて、終わったあとはすごく褒めてくれました。

今思えば、学生時代の授業参観とか行事ごとは必ず来てくれる親だったよなぁ。
思春期拗らせて恥ずかしいから見にこないで〜とか言うような娘だったよなぁ。
もう30歳なんだから堂々と自分の姿を見せていかないといけないよなぁ。

まーちゃん先生も言っていたけど、「まずは自分の周りから伝えていくことが大事。いきなり知らない人があなたのファンにはならない」というのは本当だなと。
自分がやっていること、今後やりたいことを周りに発信することの大切さを改めて感じた発表会でした。

今回の発表会もほとんどはレッスン生の家族や友人がほとんどだったと思います。だけどそれが大事なんだよね。

今後の活動 〜ラジオ、MCなど〜

発表会ではなんだかんだでメインMCを任せてもらいまして、本当に貴重な経験をさせてもらったなと感じています。
新しいキャリアがここからスタートしていくんだなぁ〜というワクワク感。
なんやかんや1期生としてアカデミーに入所することができて本当ラッキーだなって思ってます。

沖縄市コザのコミュニティFM「オキラジ」さんで番組始めます!

そして、この発表会をきっかけにではないけど、この度コミュニティFMでのラジオ番組が始まります!
アカデミー設立当初からラジオ番組はやる予定だったみたいなんですが、発表会を経てやりましょう!という感じになったみたいで。

そして、社長より「ひとみさんメインMCよろしくね」と言っていただけまして・・・!

目標の1つだったラジオ番組のパーソナリティの経験がこんなに早く実現するなんて思ってなかった。
やっぱ本当に我が人生、運がいいというか、やりたいことを引き寄せられてるなぁとしみじみ感じております。

コミュニティFMだからゆるくやる、とかでもいいけど「やるからには面白い番組にしたい!」という気持ちで頑張っていきたいと思います!

番組名:さんさんみゅーじっく
放送日:9/11(日)〜毎週日曜日 17:00〜17:30
放送局:オキラジ(FM85.4MHz)にて生放送
https://fm854.com
配信:ラジオアプリ「リスラジ」でリアルタイム配信
https://listenradio.jp/sp/
   オキラジYouTubeチャンネルでアーカイブ配信あり
https://youtube.com/channel/UC0ws7BWLJ6bkc3aYOLUN6Xg
   ※著作権の関係で音楽放送時は無音になります

職場へのカミングアウト

発表会の前にインスタで繋がってる知り合いには報告できたんですが、職場の人とは一切インスタで繋がってないのでまだ内緒の状態で。
副業はOKな職場ではあるけど、何言われるか分からんしな・・・とビクビクしながらずっとレッスンを受けていたんです。
でもラジオが決まったタイミングで、もう流石にそろそろ職場にも報告しないとだな・・・と思い。
つい先日、やっと職場の上の方にも報告することができました。

どんな反応されるかなと思ったら、
「今の仕事にも絶対プラスに活きてくると思うから頑張って」や
「逆にこっちも刺激になった、やりたいと思うことを行動に移せるのがすごいね」
などなど、すごいプラスの反応をもらえて一安心。
まだ全員には言えてないけど、ぼちぼち伝えていこうと思っています。
教え子たちにバレるのも時間の問題だろうなぁ。

とにかく、今後は後ろめたいことも何もない状態で活動ができます!

管理してるSNSやらアカウントが増えたので、ようやくプロフィールリンクも作りました。

今後は文章の表現というところも強化したいので、noteでの投稿も継続していこうと思います。がんばります!

活動報告などもやっていくし、ゆくゆくはライターとしてお仕事もらえるくらいの文章を目指していきます!
陰ながら見守っててくださいまし。。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?